ワカサギ釣りのおすすめ仕掛け15選|自作の仕方や収納ケースも!

赤虫の鈎結びの上にケイムラ赤虫塗を施しているため、ワカサギが餌に気づいてくれやすくなります。ワカサギが引っかかればすぐに気付けるホンテロンの糸を使っているので、餌だけを食べ逃げされる心配がありません。針は袖タイプなので、簡単に釣ったものを外して次に挑むことができます。

おすすめ仕掛け⑤フラッシュワカサギ

カツイチ(KATSUICHI) フラッシュワカサギ FW-6A 2.0

Amazonで見る

ワカサギにアピールをして、ワカサギを寄せ付けることに特化した仕掛けです。ワカサギは大量に釣れる釣りですが、ワカサギに気づいてもらえなければ意味がありません。そこを考えた仕掛けとなっています。

フラッシュワカサギのスペック

6本鈎で、1本は下鈎になっているので、ワカサギを逃さず釣ることができます。フラッシュワカサギはその名の通り赤く光る赤ファイバーで赤虫のように見せることができます。短寸の仕掛けとなっているので、ドーム船やボート船でも使うことができます。

フラッシュワカサギの魅力

赤ファイバーで赤虫を演出することで、ワカサギに広範囲でアピールすることができます。一緒に釣りをしている隣の人は釣れていないけれど、自分の仕掛けにはワカサギが大量に集まる効果があります。サシ類の餌をつけると、ワカサギへのアピール力が倍になるので餌も色々試しながら行うと面白いです。

おすすめ仕掛け⑥ワカサギ釣り専用寄せっコ

マルキュー(MARUKYU) ワーム ワカサギ釣り専用 寄せっコ

Amazonで見る

釣りをする時に一番面倒なのは餌付けです。特に虫などの餌は触ることにも抵抗のある人が多いです。実際餌づけが嫌で釣りをしない人も多いです。そんな餌の心配をなくすアイテムです。

ワカサギ釣り専用寄せっコのスペック

集魚カプセルになっている餌なので、簡単に取り付けることができます。また餌付けが簡単なだけではなく、魚を寄せ付ける効果もあるので群れを根こそぎとれます。仕掛けを水に入れて軽く動かせれば、集魚エキスが水に流れて魚を誘惑することができます。

ワカサギ釣り専用寄せっコの魅力

手を汚さずに餌付けができるのが一番の魅力です。女性も行いやすいので一緒にデートとしてワカサギ釣りに行くこともできます。集魚カプセルは魚の形をしていて可愛いので、一つもっておきたくなる可愛さがあります。また、集魚エキスは切り方によって出方を変えることができるので、寄せ付けたい状況に応じて変えることができます。

おすすめ仕掛け⑦快適ワカサギSS誘惑ロング

ダイワ(DAIWA) 快適ワカサギSS誘惑ロングマルチ5本 針1.0.

Amazonで見る

扱いやすい5本針の仕掛けです。アピール力を高めるロングな構造になっているので、ワカサギを捕まえやすくたくさん釣ることができる仕掛けです。マルチ針を使っている仕掛けです。

快適ワカサギSS誘惑ロングマルチ5本針1.0のスペック

キツネ型と呼ばれるマルチ針を使うことで、掛かりが速く気づかれにくいのでワカサギを釣りやすいです。また針が4.5cmと長くなっているためにワカサギにアプローチをしやすく、誘惑ができるようになっています。ドーム船、ボート船、桟橋、氷上どのスタイルでも使えます。

快適ワカサギSS誘惑ロングマルチ5本針1.0の魅力

この仕掛けは針の長さだけではなく、針の貫通力が上がっているので、一度捉えた獲物を逃しません。ナチュラルな餌の動きを演出できるので、ワカサギを捕まえられる率が高まります。針も1,0号と扱いやすい基本的な針の太さになっているので、扱いやすいです。

おすすめ仕掛け⑧ささめ針ワカサギ速返し5本鈎

ささめ針(SASAME) ワカサギ速返し 5本鈎 C-249 1.5号

Amazonで見る

手返し重視に作られた仕掛けです。底にいるワカサギを根こそぎ捕まえられる仕掛けとなっています。速返しができるささめ針が使ったアイテムになります。5本鈎なので扱いやすいのもポイントです。

ささめ針ワカサギ速返し5本鈎のスペック

速返しシリーズとして新たに発売されているものです。全長66cmなので手返しに適している大きさとなっています。サイズは1.5号なので扱いやすいものになっています。ドーム船に適しています。

ささめ針ワカサギ速返し5本鈎の魅力

ドーム船でもしっくり来るサイズ感になっているので、初心者でも使いやすいのが特徴です。数を多く釣ることだけに特化しているので、山中湖など多く釣れるポイントでは、本領を発揮すること間違いありません。

NEXT おすすめ仕掛け⑨快適ワカサギ仕掛けSS電動キープ