ワカサギ釣りのおすすめ仕掛け15選|自作の仕方や収納ケースも!

Amazonで見る

電動リールで使うことを想定した仕掛けです。ワカサギは竿が短いのが多いので電動は珍しいです。電動で釣りをしたい人のために作られたものです。仕掛けの巻き込みを防ぐための作りになっています。

快適ワカサギ仕掛けSS電動キープのスペック

5本鈎にプラスして下鈎をつけた作りになっているので、底にいるワカサギを絶対に逃しません。針サイズは1,0号と一般的なサイズを使用しています。ハリスの間隔は15cmと広めになっています。

快適ワカサギ仕掛けSS電動キープの魅力

35cmの先糸がついているので、電動リールを初めて使う人でも仕掛けを巻き込むことがなく安心して使うことができます。電動リールを扱う時は慌ててリールを巻いてしまい、巻き込んでしまうのが怖いところです。仕掛け全長が115cmなのでリールを使っても使いやすいです。

おすすめ仕掛け⑩ワカサギ釣り専用紅雪2紅

マルキュー(MARUKYU) ワーム ワカサギ釣り専用 紅雪2 紅

Amazonで見る

餌の取り付けに困っている人のために考えられた仕掛けです。手を汚すことなく、餌に触れることなく餌をつけることができます。餌付けが苦手で躊躇している人はまず購入したいアイテムですね。

ワカサギ釣り専用紅雪2紅のスペック

虫餌ではない、くわせ餌となっています。分包になっているので扱いやすくなっています。餌に触れることなく、針に貼り付けることができます。失敗しづらく、汚れないのが特徴的です。釣り初心者のために作られたものです。

ワカサギ釣り専用紅雪2紅の魅力

釣りをしたいけれど餌をつけるのが嫌、一緒に行く人に毎回餌づけをお願いするのは申し訳ない、そんな人の思いを叶えたアイテムとなっています。虫餌ではないところが一番飲み力です。女性でも安心ですし、虫に触るのに抵抗がある人にも安心して釣りを楽しむことができます。

おすすめ仕掛け⑪がまかつ手返しワカサギハーフジェット

がまかつ(Gamakatsu) 手返しワカサギ ハーフジェット W180 1.5号-ハリス0.2. 45908-1.5-0.2-07

Amazonで見る

短寸のために作られているアイテムです。普通の仕掛けとは違い、ハーフジェットの仕掛けにはワームが取り付いています。変わった仕掛けの形をしていますが効率よくコスパよくワカサギを釣れます。

がまかつ手返しワカサギハーフジェットのスペック

6本鈎の仕掛けとなっており、1本は下鈎になっています。後の5本は一直線につけられていのではなく、左右に2本と3本に別れています。更に5本のうちの3本は柔らかワームが取り付けられているので、餌をすべてつけずに捕まえることができます。

がまかつ手返しワカサギハーフジェットの魅力

6本のうち3本は柔らかワームがついているおかげで、餌をつけるのは半分だけで大丈夫です。餌をつける手間も半分、餌のコストも半分になりながらも、二倍の量を釣ることができます。ワームがワカサギにアピールし、惹きつけることができます。

おすすめ仕掛け⑫ささめ針ドーム・屋形の鬼

ささめ針(SASAME) ドーム・屋形の鬼 C-237 1.5号

Amazonで見る

ドーム船や屋形船で釣ることに特化した仕掛けです。ワカサギ釣りが一番安心して行うことができ、機会が多いのはドーム船や屋形船です。それを見越しての専用の仕掛けです。

ささめ針ドーム・屋形の鬼のスペック

6本鈎の構造となっており、底にいるワカサギを逃さないために底鈎6cmのハリスを取り付けています。屋形船やドーム船で使うことを想定した本格的な仕掛けとなっています。ハリス・幹糸はフロロを使っています。

ささめ針ドーム・屋形の鬼の魅力

鈎先が鋭くなっているので、ワカサギをとらえやすいです。全長は74cmと短めの仕掛けになっているので、初めてワカサギ釣りに挑戦する人が使うといい仕掛けです。仕掛け選びに迷ったら、まずはこれを始めるのもいいです。

NEXT おすすめ仕掛け⑬がまかつ早掛ボンバーワカサギ6本