ダッチオーブンレシピ40選!家でもキャンプでもできる簡単料理を紹介!

Amazonで見る

サビに強く、蓄熱性、耐衝撃性にも優れているダッチオーブンです。面倒なシーズニングは不要で、ご家庭の鍋と同じお手入れで使用できます。IHクッキングヒーターにも対応しています。

  • 原産国:日本(新潟県燕三条産)
  • 本体サイズ:幅35x奥行28x高さ16cm
  • 重量:5.2kg
  • 材質:ステンレス(底網:ステンレス)
  • 満水容量:5.2L
  • サイズ:内径25.9x深さ11.5cm
  • 付属品:底網

ユニフレームのダッチオーブンで作る公式レシピ5選

ユニフレーム公式サイトにはバーベキューレシピが7つ紹介されています。ここではその中から「蒸しトウモロコシ」「ハンバーガー」「シーフードパエリヤ」「BIGステーキ」「旬の焼き野菜」をダッチオーブンで作る方法を紹介します。

蒸しトウモロコシ

材料

トウモロコシ 2本

作り方

  1. トウモロコシのヒゲを綺麗に取り、皮をむきます。
  2. むいた皮をダッチオーブンの底に敷き、その上にトウモロコシを置きます。
  3. 少量の水をふりかけ、蓋をして弱火~中火で30分程加熱したら完成です。

調理のコツ

トウモロコシが直にダッチオーブンに触れると焦げてしまうので、トウモロコシの皮はしっかり隙間なく敷きましょう。蒸したてのトウモロコシを食べる際には火傷にご注意を。ダッチオーブンで蒸すと甘味が凝縮するので、何もつけなくても美味しいですよ。

ハンバーガー

材料

ハンバーガー用パン(バンズ)4個、ハンバーグ(出来合いの物でも良い)4個、たまねぎ1個、トマト1個、レタス1/2個、ケチャップ お好みで

作り方

  1. たまねぎ、トマトを輪切りにします。
  2. ハンバーグは両面を焼き、中まで火を通します。玉ねぎとバンズは軽く両面を焼いて焦げ目をつけます。
  3. 全て焼き上がったらお好きな順番でバンズに具材を挟み、お好みでケチャップをつけて完成です。

調理のコツ

深さのあるダッチオーブンだと焼きづらいかもしれません。その場合は裏返した蓋を加熱してその上で焼くと良いでしょう。ハンバーグの代わりにローストチキンなどを挟んでも美味しいですよ。

シーフードパエリヤ

材料

無洗米3合、エビ6尾、イカ1杯、パプリカ黄1個、パプリカ赤1個、玉ねぎ1個、ムール貝適量(あさりでも可)、ミニトマト6個、にんにく1欠け、固形コンソメ2個、塩こしょう適量、オリーブオイル適量、サフラン適量、水600cc

作り方

  1. 玉ねぎとにんにくはみじん切り、パプリカは縦に細切りにします。
  2. ダッチオーブンでオリーブオイルを熱し、パプリカ、イカ、エビ、ムール貝、ミニトマトを軽く焼いて取り出します。焼いたイカは輪切りにします。
  3. 再びオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを炒めます。
  4. 玉ねぎが飴色になったら無洗米を加え、さらに炒めます。
  5. 無洗米にオリーブオイルが馴染んだら、サフランを入れた水と固形コンソメを加え、塩こしょうをふります。
  6. 焼いておいたパプリカ、イカ、エビ、ムール貝を加えて蓋をします。
  7. 弱火で20分加熱し、火を止めたら予熱で15分程蒸らします。最後にミニトマトを飾って完成です。

調理のコツ

蓋をしたあとはなるべく蓋を開けない方がうまく炊き上がります。焦げていないか気になる時はほんの少しだけ蓋を開けて確認しましょう。玉ねぎやにんにくを炒める際は焦げやすいので注意して下さい。

BIGステーキ

材料

牛肉ブロック1kg、塩適量、ブラックペッパー適量、にんにく1個、オリーブオイル適量

作り方

  1. にんにくをみじん切りにします。
  2. 肉全体にオリーブオイルをすり込み、1のにんにくを表面全体に指で馴染ませます。塩、ブラックペッパーを全体に振ります。
  3. 網やフライパンで焼き色が付くまで肉の表面を焼きます。
  4. アルミホイルを敷いたダッチオーブンに肉を入れ、時々裏返しながら蓋をして弱火で30分以上焼きます。お好みの焼き加減で取り出したら出来上がりです。

調理のコツ

塩とブラックペッパーはやり過ぎかな、と思うくらいかけて丁度良くなります。網やフライパンが無い場合は、ひっくり返したダッチオーブンの蓋を熱し、鉄板代わりにすることも出来ます。

旬の焼き野菜

材料

アスパラガス12本、トマト6個、にんにく1片、オリーブオイル適量

作り方

  1. ダッチオーブンにオリーブオイルを敷き、アスパラガスを並べます。
  2. ヘタを斬り落としたトマトをアスパラガスの上に並べます。
  3. 蓋をして弱火で5分程加熱し、火を止めてそのまま放置し、予熱で蒸し焼きにします。
  4. その間に、シェラカップ等にオリーブオイルと潰したにんにくを入れて温めておきます。
  5. 焼き上がったアスパラガスとトマトを皿に盛り、4をかけて出来上がりです。

調理のコツ

野菜は夏ならズッキーニ、ナスなど。冬なら芋類やにんじんなど、旬のものを選ぶと良いでしょう。ダッチオーブンに入れる際は下から火の通りづらい野菜を入れていくと均等に火が通ります。

ユニフレームの人気ダッチオーブンをご紹介

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ

ユニフレーム UNIFLAME ダッチオーブン12インチスーパーディープ 660966

Amazonで見る

大きな丸鶏やカニを丸ごと入れる事も可能なビッグサイズのダッチオーブンです。衝撃や温度変化に強い、頑丈な作りをしています。シーズニングは必要ですが、少しから焼きをして野菜クズを炒めるだけで完了します。

  • サイズ:鍋経30.5cm×深さ13cm(内寸)
  • 重量:8.8kg
  • 満水容量:8.2リットル
  • 適正炊飯量:2~12合
  • 材質:本体 黒皮鉄板4.5mm厚クリアラッカー焼付塗装/ツル・付属品 ステンレス鋼
  • 付属品:ダッチスタンド、底網、レシピBOOK

ユニフレームのダッチオーブンについてはこちらの記事でも紹介しています。

コールマンのダッチオーブンで作る公式レシピ5選

コールマンの公式サイトには多数のレシピが乗っています。その数、ダッチオーブンだけでも何と63個! こちらではその中から「チーズカレーパン」「サムゲタン」「サバのスモーク」「たけのこと桜エビの釜めし風」「あさりの白ビール蒸し」の5つを紹介します。

チーズカレーパン

材料(3個分)

カレー1カップ、丸パン3個、ピザ用チーズ大さじ4、パセリのみじん切り少々

作り方

  1. 丸パンの上部1/4を切り、指で押さえてくぼみを作ります。
  2. 1のくぼみにカレーを入れます。
  3. 温めたダッチオーブンにステンレスプレートを敷いて2を並べ入れ、切り取った丸パン上部を横に並べて蓋をします。
  4. ごく弱火で10分加熱し、パンとカレーが温まったらピザ用チーズをのせます。
  5. 火を止めたら余熱でチーズを溶かし、仕上げにパセリを散らして出来上がりです。

調理のコツ

焦げ付き防止の為にもステンレスプレートは必ず使用しましょう。極弱火でじっくりと温めるのも焦がさないポイントです。作り過ぎて余ったカレーの使い道としてもおすすめのレシピです。

サムゲタン

材料(2~3人分)

鶏手羽元8本、塩小さじ1/2、にんにく1欠け、生姜1欠け、しいたけ4枚、長ねぎ1本、クコの実大さじ1、米大さじ1、ごま油少々、塩適量、水4カップ、酒1/4カップ

作り方

  1. 鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩を振ってよくすり込んでおきます。にんにくと生姜は包丁の腹で潰します。長ねぎは4cm程度のぶつ切りに、しいたけは半分に切ります。
  2. 鍋に1とクコの実を入れ、水と酒を加えて火にかけます。沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で30分煮ます。
  3. 洗って水気をきった米を加え、さらに30分弱火で煮ます。
  4. 塩で味を整え、ごま油をかけたら完成です。

調理のコツ

必要な調味料は少ないですが、骨付き肉と野菜からたっぷり旨味が出るので問題ありません。肉が骨からほろりと剥がれる位煮込んだ方が美味しいです。お米の代わりにもち米を入れるとスープがとろりとします。

サバのスモーク

材料(2人分)

サバ(切り身)1/2枚、塩こしょう少々

作り方

  1. サバは塩こしょうをふり、5分程おいて、水気をよく拭き取ります。
  2. ダッチオーブンの底にアルミホイルを敷き、スモークチップを鍋底が見えない位に敷き詰めます。
  3. 2の上にクッキングシートを敷き、1のサバを皮を上にして乗せます。中火で加熱し、チップから煙が出てきたら蓋をします。
  4. 蓋と鍋の間に竹串を挟んで隙間を作り、弱火にして10分加熱します。
  5. 蓋をずらして隙間を空け、そのまま5分置いてから切り分けます。

調理のコツ

必ず蓋と本体の間に隙間を作りましょう。完全に密閉してしまうと空気が入らず、中のチップの火が消えてしまいます。逆に火が強すぎるとすぐにチップが燃え尽きてしまうので加熱は弱火で行いましょう。

たけのこと桜エビの釜めし風

材料(2~3人分)

米1カップ、たけのこ1個、釜揚げ桜エビ1/2カップ、白いりごま適量、

(A)水1カップ、酒大さじ1、醤油大さじ1、塩少々

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げて水気をきっておきます。たけのこは薄切りにします。
  2. ダッチオーブンに1とAを入れ、蓋をして火にかけます。
  3. 蓋と本体の間から蒸気が出てきたら弱火にして11~13分加熱します。
  4. 火からおろして蒸らしたら桜エビを加え、白いりごまをふりかけて完成です。

調理のコツ

ダッチオーブンでお米を炊くと、もっちりとした歯ごたえの良い仕上がりとなります。湯気が出てきたら弱火にし、炊き上がったらしっかりと蒸らしましょう。

あさりの白ビール蒸し

材料(2~3人分)

あさり30粒(約300g)、玉ねぎ1個、にんにく1欠け、セロリ1/2本、白ビール100cc、塩こしょう少々

作り方

  1. あさりは砂抜きします。玉ねぎは薄切りに、にんにくは粗みじん切りに、セロリは薄切りにします。
  2. ダッチオーブンに玉ねぎ、セロリ(茎)、あさり、セロリの葉の順に入れます。
  3. 塩こしょう、白ビールを振りかけて蓋をします。
  4. 火にかけて湯気が出てきたら弱火にして3~4分加熱して完成です。

調理のコツ

あさりはしっかりと砂抜きしましょう。砂抜きが甘いとジャリジャリとした砂の食感が残ってしまいます。白ビールは苦みが少なく、さわやかな香りとほのかな酸味、軽い味わいが特徴のビールです。あさりとの相性も良く、ワイン蒸しや酒蒸しとはまた違った美味しさです。

コールマンの人気ダッチオーブンをご紹介

コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392

コールマン ダッチオーブン10インチ 170-9392

Amazonで見る

シーズニング不要のダッチオーブンです。脚なしタイプなのでキャンプだけでなく自宅キッチンでも使えます。家庭料理に適したサイズですので、初めてダッチオーブンを買う方にもお勧めです。熱くなった蓋を持ち上げられるリッドリフターが付いているので高温の調理も安心です。

  • サイズ:直径約25×13(h)cm、内径/直径約23.5×11(h)cm
  • 質量:約6kg
  • 材質:鋳鉄、他
  • 付属品:ケース、リッドリフター
  • お薦めメニュー:炊き込みごはん、パン
NEXT スノーピークのダッチオーブンで作る公式レシピ5選