ダッチオーブンレシピ40選!家でもキャンプでもできる簡単料理を紹介!

スノーピーク公式サイトには肉料理からパスタ、スープ、デザートまで様々なレシピが掲載されています。ここではその中からダッチオーブンで作れる「鶏と白菜のレモン鍋」「パンプキングラタン」「ビーフシチュー」「クリーミーチーズフォンデュ」「チョコバナナパイ」を紹介します。

鶏と白菜のレモン鍋

材料(4人分)

鶏もも肉3枚、白菜1/2個、レモン1個、カツオ昆布だし適量、酒75cc

作り方

  1. 鶏もも肉はぶつ切りに、白菜はざく切りに、レモンはスライスしておきます。
  2. ダッチオーブンにかつお昆布だし、酒を入れて沸騰させます。
  3. 鶏肉を入れます。
  4. 鶏肉が煮えたら白菜を加えます。
  5. 白菜が煮えたらレモンを浮かべて完成です。

調理のコツ

美味しく作るポイントはしっかり出汁を入れる事と、アクをきちんと取り除くことです。また、レモンは最後に投入し、あまり煮込まない用にして下さい。長くレモンを煮ると強い苦みが出ることがあります。

パンプキングラタン

材料

かぼちゃ1個、玉ねぎ1個、ベーコン1パック、バター少々、塩こしょう少々、小麦粉少々、コンソメ少々、チーズ お好みで

作り方

  1. ダッチオーブンの底にインナーネットを置き、かぼちゃを蒸します。
  2. 玉ねぎ、ベーコンを切ります。
  3. バターで玉ねぎ、ベーコンを炒めます。
  4. 小麦粉を少々加えよく混ぜます。
  5. 牛乳を具材に被る程度入れます。
  6. コンソメ、塩こしょうで味を整えます。
  7. かぼちゃが包丁で切れるくらい柔らかくなったら、上3分の1を切り、種を取り出します。
  8. 6を7に移します。この時、お好みでチーズを入れて下さい。
  9. 8をダッチオーブンに戻し、10分程置いたら完成です。

調理のコツ

冬場にお勧めのあったかグラタンのレシピです。かぼちゃはしっかり柔らかくなるまで待ちましょう。硬い状態で無理に包丁を入れると抜けづらく、慣れていない人にはとても危険です。

ビーフシチュー

材料

牛肉1kg、玉ねぎ3個、にんじん2本、セロリ1束、ブロッコリー1個、トマト缶2缶、赤ワイン2本、ビーフシチューのルー2パック

作り方

  1. 玉ねぎを半月切りに、にんじんを乱切りにします。
  2. セロリをみじん切りにします。ブロッコリーを一口大に切り下茹でをしておきます。
  3. 牛肉を一口大に切ります。
  4. ダッチオーブンにバターを入れ1を炒めます。
  5. 玉ねぎがしんなりしたらセロリと牛肉を入れます。
  6. トマト缶2缶を入れます。
  7. 赤ワイン2本を入れます。
  8. 様子を見ながら1時間半ほど煮込んだら、ルーを入れかき混ぜます。
  9. 一煮立ちさせたら、下茹でしたブロッコリーを入れて完成です。

調理のコツ

ブロッコリーは崩れやすいので最後に入れましょう。野菜とお肉を煮込むだけの簡単調理ですが、味は本格派。安いお肉でもしっかり煮込めばほろりと柔らかくなります。

クリーミーチーズフォンデュ

材料

エビ、ウインナーソーセージ、ブロッコリー、プチトマト、じゃがいも、ピザ用チーズ、片栗粉、牛乳

作り方

  1. ダッチオーブンにインナーネットをしき、その上に牛乳200ccを入れたコロダッチポットを置きます。
  2. コロダッチポットの周りに食べやすい大きさに切ったブロッコリー、じゃがいも、ウインナー、プチトマトを並べ、その上から約200ccの水を入れます。
  3. コロダッチポット、ダッチオーブンに蓋をして火にかけます。
  4. 加熱中にピザ用チーズに片栗粉をまぶしておきます。
  5. 具材に火が通ったら、ダッチオーブン中のコロダッチポットの蓋を取り、温まった牛乳の中に4を入れます。
  6. チーズが溶けたら完成です。お好きな具材に熱々クリーミーなチーズフォンデュソースをたっぷりつけてお召し上がりください。

調理のコツ

コロダッチポットが無い場合は別に牛乳を温めておきましょう。チーズフォンデュソースにはお好みでおろしにんにくやコンソメを入れても美味しく召し上がれます。フランスパンや食パンをつけて食べても美味しいですよ!

チョコバナナパイ

材料

パイシート、バナナ、チョコレートソース、卵、塩

作り方

  1. 卵黄1個に水少々、塩少々をよく混ぜ合わせます。
  2. パイシートの端に1を塗り、パイシートをつなぎ合わせます。
  3. 2をめん棒などでよく伸ばします。
  4. 伸ばしたパイシートの表面をフォーク等でつつき、全体に小さな窪みを作ります。
  5. 新しいパイシートを用意し、1cm幅の帯状にカットします。
  6. 4を型に入れて、はみ出した余分な記事を取り除きます。
  7. 6に切ったバナナを敷き詰め、チョコレートソースを上にかけます。
  8. 7の上にカットしたパイシートを格子状に置き、表面に1の卵液を塗ります。
  9. 熱したダッチオーブンに入れ、蓋をして30分ほど焼いたら完成です。

調理のコツ

焼き上げる際は焦げない様、時々様子を見ましょう。上からも熱した方が上手く焼き上がります。中身を甘く煮たリンゴにすればアップルパイに、味を付けたひき肉を入れればミートパイになります。

スノーピークの人気ダッチオーブンをご紹介

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520

スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520

Amazonで見る

強靭で粘りのある鋳物素材を採用したことによる、ダッチオーブンとしては驚きの薄さと軽さが特徴の一品です。本体の軽さに加えてハンドルの形状も握りやすいので、楽に持ち運びできます。

  • 製造:日本
  • セット内容:リッド、スキレット、ポット
  • 材質:本体/ダクタイル鋳鉄(耐熱シリコン塗装)、ツル/ステンレス
  • サイズ:リッドW316×D268×H56mm、スキレットW316×D268×H58mm、ポットφ268×H120mm(ツル含まず)
  • 満水容量:スキレット/2.6l、ポット/5.4l
  • 総重量:7.6kg(リッド/2.3kg、スキレット/2.6kg、ポット/2.7kg)
  • 付属品:レシピ

ニトリのダッチオーブンで作る人気レシピ3選

家具で有名なニトリですが、実はダッチオーブンも販売しています。お値段も通販の物と比べて手ごろなので、「ダッチオーブンが欲しいけど余りお金は使えない」という人でも買いやすくなっています。お手入れは必要ですが、長く手入れしながら使っていると愛着も湧きますよ!ニトリのダッチオーブンを購入した方向けに、簡単に作れるレシピ3つを紹介します。

朝食におすすめ「スパニッシュオムレツ」

材料(3~4人分)

卵4個、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、ベーコン3枚、塩こしょう少々

作り方

  1. 野菜とベーコンは1cm程度に切ります。
  2. 熱したダッチオーブンに油をしき、塩こしょうで野菜とベーコンを炒めます。
  3. 火が通ったら卵を入れ、軽く混ぜます。
  4. 蓋をして炭を上に置いて焼きます。家庭で作る場合は事前に蓋を熱しておきましょう。
  5. 15分程焼いたら出来上がりです。ケーキのように切り分けて食べましょう。

調理のコツ

焦げないよう、時々蓋を開けて焼け具合を確認しましょう。卵に生クリームやコンソメを入れるとまた違った味になります。具材もお好きな野菜や、ツナ、小さく切ったウインナーなど入れても美味しいですよ!

水切り不要の「クリームパスタ」

材料(4人分)

パスタ400g、ベーコン8枚、玉ねぎ1個、お好きなキノコ1パック、水800cc、コンソメキューブ4個、生クリーム400cc、塩こしょう少々、ブラックペッパー適量、オリーブオイル少々

作り方

  1. ベーコン、玉ねぎ、キノコは食べやすい大きさにカットします。
  2. ダッチオーブンにオリーブオイルをしき、1を炒めます。
  3. ベーコンに焦げ目が付いたら水とコンソメを入れて沸騰させます。
  4. 沸騰したら生クリームを入れ、パスタを半分に折って入れます。
  5. 軽く混ぜたら蓋をし、茹で時間の半分が経過したら一度蓋を取ってかき混ぜます。
  6. もう一度蓋をし、指定の茹で時間が経過したら塩こしょうをしてかき混ぜて完成です。皿に盛りつけたらブラックペッパーを振りかけて食べましょう。

調理のコツ

パスタに芯が残っているようなら追加で煮込みましょう。ここで紹介したのはクリームパスタですが、応用でナポリタンやトマトクリームパスタ、カルボナーラなども作ることが出来ますよ!

ホットケーキミックスで作れる「蒸しパン」

材料

ホットケーキミックス200g、卵2個、牛乳150cc、砂糖小さじ1、サラダ油小さじ2

作り方

  1. 材料を全てボウルに入れて混ぜます。
  2. カップケーキ用のカップに7~8分目まで生地を入れます。
  3. ダッチオーブンに底上げ用の網を入れ、網に触れない程度に水を張ります。
  4. 火にかけ、沸騰して蒸気が出てきたらカップを並べます。
  5. 弱火~中火にし、布巾などを被せて10分程蒸します。竹串を刺して何もついてこなければ完成です。

調理のコツ

カップを入れる際は蒸気やダッチオーブンで火傷しないよう気を付けてください。シンプルな蒸しパンのレシピですが、お好きな具を入れるとより美味しくなります。おすすめはさつまいもやレーズン。砂糖の代わりに黒糖を入れても美味しいです。

人気のニトリダッチオーブンをご紹介

ダッチオーブン(19cm)

炒める・焼く・煮る・炊く・蒸す・燻すなど、多彩な料理が可能な万能鍋です。アウトドアは勿論、ご家庭のキッチンコンロやオーブンでの料理にも適しています。※1点ずつ手作りのため、大きさ、重さに差異があります。

  • 色:ブラック
  • サイズ(約):幅24.5×奥行20.5×高さ10.7cm
  • 主な素材:鉄
  • 保証年数:1年
  • 重量:約3kg

ビルトインコンロデシリアとハーマンで作るダッチオーブン公式レシピ7選

デシリアとハーマンはダッチオーブン調理機能がついたコンロです。面倒な火の調節はいりません。モードと時間を設定するだけで、キャンプで作るような料理も家で簡単に作ることが出来ます。ここでは公式レシピから7つ厳選して紹介いたします。

巻かないロールキャベツ

材料

合い挽き肉300g、絹ごし豆腐200g、キャベツ1/2個、玉ねぎ1個、ミニトマト12個、青じそ10枚、生姜1片、塩こしょう少々、「ほんだし®」小さじ山盛り1、「ピュアセレクト® コクうま® 65%カロリーカット」大さじ1と1/2

(A)水500ml、ほんだし®小さじ2

作り方

  1. キャベツは塊ごと3~4cm幅に切ります。玉ねぎはみじん切りに、青じそは千切りに、ミニトマトはへたを取っておきます。
  2. 豆腐は軽く水気をきり、ボウルに入れて潰します。「ほんだし®」、「コクうま®」、玉ねぎ、青じそ、すりおろした生姜を加えて混ぜます。
  3. 挽き肉、塩こしょうを別のボウルに入れて混ぜ、2のボウルに入れてよく混ぜます。
  4. ココットダッチオーブンへキャベツの半量を、やや隙間ができるように詰めます。3の肉だねをキャベツの隙間に押し込むように入れ、その上に残りのキャベツを押し込みます。混ぜ合わせた(A)を注ぎ、ミニトマトを並べます。
  5. 蓋をしてグリルに入れ、「ダッチオーブン・タイマー設定30分」にセットし加熱します。

対象ダッチオーブン

このレシピの対象は「ココットダッチオーブン【RBO-D2V】」です。

豚の角煮中華風

材料

豚バラ肉(塊)600g、白ネギ1本、生姜2片、八角1個

(A)砂糖大さじ3、酒大さじ4、醤油大さじ3、みりん大さじ4、ゆで卵4個

作り方

  1. 豚バラ肉を8等分に切ります。白ネギは4cmの長さに切り、生姜は皮をそのままに輪切りにします。
  2. ココットダッチオーブンに1と八角を入れ、よく混ぜ合わせた(A)を加え、蓋をしてグリルに入れます。
  3. 「ココットダッチオーブン」を選択し、タイマーを15分に設定して点火します。
  4. 消化後、そのままグリルの中で10分余熱し、ゆで卵を加えてタレと絡めたら完成です。

対象ダッチオーブン

このレシピの対象は「ココットダッチオーブン【RBO-D1V】」です

チキンロール

材料

鶏もも肉2枚(500g)、ハーブソルト(または塩)適量、こしょう適量、にんじん1/2本、インゲン6本、プロセスチーズ50g

作り方

  1. 鶏もも肉は切り込みを入れて厚さを均一にし、ハーブソルト、こしょうで下味をつけます。
  2. にんじんは1cm角で鶏肉の長さに切り、インゲンは筋を取って下茹でします。
  3. プロセスチーズもにんじんと同様に切ります。
  4. 鶏肉の皮を下にして広げ、茹でた野菜、チーズをのせて巻き込み、巻き終わりを下にします。
  5. ダッチオーブンにオーブンシートを敷き、オーブン内網を入れて4を乗せたら蓋をしてグリルに入れます。
  6. オーブン機能を選択し、タイマーを20分に設定してグリルを点火します。消化後はそのままグリルの中で20分休ませます(余熱)。

対象ダッチオーブン

このレシピの対象は「ダッチオーブン【RDH-01V】【RDH-02V】」です。

豚汁

材料

バラ肉100g、長ねぎ1/2本、里芋3個、にんじん1/2本、こんにゃく1/3枚、ゴボウ1/3本、大根5cm、木綿豆腐1/2丁、水600ml、合わせ味噌100g

作り方

  1. 豚バラ肉は一口大に、長ねぎは斜め切りにします。
  2. 里芋、にんじん、こんにゃくも一口大に切ります。ゴボウはささがき、大根はいちょう切りに、木綿豆腐は2cm角に切ります。
  3. ココットダッチオーブンに2を入れ、その上に1の豚バラ肉を並べます。
  4. 3に水と合わせ味噌を入れ、蓋をしてグリルに入れます。
  5. 「ココットダッチオーブン」を選択し、タイマーを25分に設定して点火します。消化後、長ねぎを加えてそのままグリルの中で15分余熱します。

対象ダッチオーブン

このレシピの対象は「ココットダッチオーブン【RBO-D1V】」です

豚肉のローズマリー風味

材料

豚バラ肉ブロック(または肩ロースブロック)400g、玉ねぎ1個、じゃがいも2個、にんじん1本、ローズマリー2枝、粗塩適量、こしょう適量、オリーブオイル適量

作り方

  1. 豚バラ肉に塩とこしょう適量をよくすりこみ、クッキングシートを敷いたダッチオーブンに入れます。
  2. 玉ねぎとじゃがいも、大きめに切ったにんじんを豚肉の周りに詰めます。
  3. ローズマリーを適当な大きさに千切って散らします。
  4. 最後に全体にオリーブオイルを少量まわしかけます。
  5. ダッチオーブンの蓋をして、オーブン調理モードを選択し約25分焼き、そのままグリル内に約15分放置します。

対象ダッチオーブン

ハーマンの付属品である専用ダッチオーブンが対象です。

芯まで食べられるキャベツとベーコンのスープ

材料

キャベツ1/2個、ベーコン100g、セロリ1/3本、ローリエ1枚

(A)コンソメ1.5個、水500cc

作り方

  1. キャベツは3~4つのくし形に割ります。セロリ、ベーコンは細長く切り、コンソメは水に溶かしておきます。
  2. ダッチオーブンにキャベツを並べ、セロリとベーコンを散らし(A)を注いでローリエも入れます。
  3. オーブン調理モードを選択し、約20分焼きます。焼けたらグリルから鍋を取り出して約10分放置します。

対象ダッチオーブン

ハーマンの付属品である専用ダッチオーブンが対象です。

バナナマフィン

材料

バナナ1本、バター100g、ブラウンシュガー(または砂糖)45g、卵1.5個、牛乳50cc

(A)薄力粉70g、ベーキングパウダー小さじ2/3

作り方

  1. バナナはフォークなどで潰します。バターは室温に戻し、柔らかくしておきます。(A)は合わせてふるっておきます。
  2. バターを泡だて器で混ぜ、ポマード状にします。
  3. ブラウンシュガー(または砂糖)を入れて、さらに混ぜ合わせます。
  4. 卵を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  5. バナナを加え混ぜ合わせます。
  6. 牛乳を加えて混ぜ、(A)を2回に分けて混ぜます。
  7. できた生地をスプーンなどで掬い、マフィンカップに6分目くらいまで入れます。マフィンカップを2~3回軽く落として、均一になるよう空気を抜きます。
  8. ダッチオーブンに並べてオーブン調理モードを選択し、約13分焼きます。焼けたらそのままグリル内に約13分放置します。

対象ダッチオーブン

ハーマンの付属品である専用ダッチオーブンが対象です。

NEXT ダッチオーブンレシピ本を活用しよう!