ダイワのリールの品番には、商品のスペックを知る情報が含まれています。最初の2桁の数字がリールサイズ、後の2桁が丁度巻くとこができるラインの太さをポンドで表しています。リールサイズは、10=100番、15=150番となり、ともに100m巻けるということになります。
なので、1016の場合は、リールサイズが100番でナイロン16ポンドを100m巻くことができるという意味になります。次に続くアルファベットが、CCなら「クレイジークランカー(ギア比5.4)」、Hなら「ハイギア」となります。
品番の後ろについているLは左ハンドル
品番の一番後ろのLは、左ハンドルを表しています。Lがなければ、右ハンドルです。商品を実際に手に取って購入する場合は、ハンドルの左右による間違いは起こりにくいです。しかし、通販等の表記の情報のみで購入する場合は、品番の後にLがついてるかを確認しましょう。
リールのギア比に関してはこちら
Contents
18リョウガのラインナップをご紹介|1016-CC/1016L-CC
1016は、ナイロン16号を100m巻くことができる100番サイズという表記です。そして、CCはギア比が5.4というローギアタイプという表示になり、ハンドル1回転で57cm巻き取ることができます。巻かれている糸の量によってスプール径が変わり、糸巻量も変化するので目安としてお考え下さい。
1016-CCの特徴と向いている釣り
CCはクレイジクランカーの略ですが、バスフィッシングで使われるクランクベイトというルアーを巻くのに適したギア比という意味が、含まれています。ハンドル1回転の糸巻量が少ないので、ゆっくりと巻きたいときに相性がいいです。
また、抵抗が大きくても軽い力でハンドルを巻くことができるのも、ローギアの強味です。クランクベイトやスピナーベイトから大きいサイズのルアーを扱うことができ、抵抗が強めなルアーにも対応可能です。抵抗が弱いルアーでも、リョウガによる巻き感度の恩恵が受けれます。バスフィッシングの巻き物で活躍する1台といえます。
18リョウガのラインナップをご紹介|1016H/1016HL
ナイロン16号を100m巻ける100番サイズで、Hがついているのでハイギアタイプになります。目安で、ハンドル1回転あたり67cm巻くことができます。CCと比べると10cmの差ですが、キャストしてからハンドルを巻く回数をイメージすると、大きな違いがあることがわかります。
1016Hの特徴と向いている釣り
ハイギアの回収スピードの速さを活かして、カバー撃ちをテンポよく行うことができます。距離がある対岸への撃ち込みでも、有効に活用できます。また、魚にルアーをゆっくり見られないようにする「高速巻き」という技が行いやすいギア比といえます。
バスフィッシングでは、カバー撃ちで使用するテキサス、ラバージグなどを快適に扱うことができます。リョウガの感度の良さを活かした、巻き抵抗が少ないルアーの早巻きも相性がいいです。他には、目がいいシーバス相手に高速巻きでアプローチすることができ、掛けたあとはベイトリールのパワーで取り込むことができます。
18リョウガのラインナップをご紹介|1520-CC/1520L-CC
1520は、ナイロン20号を100m巻くことができるサイズが150番のリョウガです。CCなのでギア比が5.4のローギアで、ハンドル1回転で、61cm巻き取ることができます。1016-CCより、太い糸を巻くことができて、より重量があるものを扱いやすいモデルです。
1520-CCの特徴と向いている釣り
重めで引き抵抗がある、ビッグクランクのようなリップが大きいルアーが巻きやすいです。また、重量があって、ゆっくりと動かすビッグベイトも扱いやすいです。海では、魚に対してスロー気味なアプローチをする釣りに適しています。シーバスだと、シンキングペンシルやミノーのスロー巻きに対応します。
18リョウガのラインナップをご紹介|1520H/1520HL
150番サイズのハイギアタイプのリョウガです。ハンドル1回転の巻取り量は、71cmと多くの糸を巻き取ることができます。重量があるものを動かせて、大型魚とも戦える巻取り力があるタイプです。
1520Hの特徴と向いている釣り
ブラックバス相手では、大き目のビッグベイトから、ジャイアントベイトといわれる非常に大きいルアーを使用することができます。回収の速さをいかして、大きめでリップが小さいルアーの高速巻きにも対応します。
海では、真鯛や太刀魚、小型の青物などをターゲットとしたライトジギングに適したリールです。扱えるジグの重さの範囲が広く、深場にジグを落とし込んだ後でも、素早く回収することができます。大物が掛かっても、主導権を渡すことなく戦うことができます。
18リョウガを堪能しよう
18リョウガの魅力は、パワーと超高剛性ボディ、そして感度の良さです。他の釣り人よりも感度から得られる情報が多いので、使いこなすことができれば釣果アップにつながります。使用しているルアーの引き抵抗に関わらず、状況を教えてくれる力にも長けています。
繊細に感じることができるだけではなく、申し分ないパワーと耐久性を兼ね備えています。パワフルな巻取り力を用いて、魚の強い力をねじふせることができます。大型魚を狙う釣り人にとって強い味方となる、非常に心強いリールです。