18リョウガは高感度とタフさが魅力!インプレやラインナップを徹底解説!

18リョウガの特徴といえば、巻き感度の高さが第一に挙げられます。そして、この感度を実現するために、DRデザインをはじめ、ギアやハンドル、ガイドなどがリニューアルされています。リール性能が釣果へとつながることを目的とした、ダイワの本気度を伺うことができます。

ハイパーメッシュギアシステム

出典:DAIWA

ギアの噛み合いが従来比の1.5倍もアップしているので、より滑らかで軽い巻き心地となっています。軽くハンドルを回せるということは、力がより素直に伝達しているということで、巻き上げ力が向上しています。さらに余計な力でハンドルを回さないことが、感度向上にもつながります。

ダイワの誇る強靭なギヤー素材と、フルスーパーメタルハウジング支持がもたらす余りある耐久性を背景に生まれた、新次元のギヤー&ハウジングシステム。ギヤーの噛合いを従来比で1.5倍も多く確保することに成功。噛合いを向上させることで耐久性向上にも繋がり、負荷の大きい巻きモノでもパーミングする手は力まずに握れ、滑らかで軽いハンドリングが可能となる。(引用:ダイワ)

ガイドの硬質SiCガイド化

ロッドガイドでおなじみのSiC(炭素ケイ素)が、リールの糸を通す部分に使用されています。ロッドで、SiCガイドが使われている理由として、傷が非常につきにくい、ラインの滑りがよい、感度が向上するの3点が挙げられます。そして、そのメリットがリョウガ18にも影響を与えています。

18リョウガはタフなリール!

もともとタフさが売りのリョウガですが、18リョウガにももちろん引き継がれています。超高剛性高精度マシンカットボディで、強靭なボディフレームが形成されています。過酷な使用状況でも、対応できるタフさが備わっています。どんな時でも、安心して身を任せることができるリールです。

18リョウガはパワーのある釣りができる

リョウガは、もともとパワーゲームが得意分野でしたが、ボディ構造やギアが改善されたことにより、巻き上げ力が向上しています。そして、このリールは高い剛性があるので、負荷が掛かり続けても耐え抜き、巻き上げることが可能です。

NEXT 18リョウガのドラグは高性能でクリック音付き