夜釣りに必要な仕掛けやあると便利なアイテムをご紹介!釣れる魚や夜釣りの注意点も

根の位置、深さ、障害物などは夜になると何も見えなくなってしまうので明るい時間帯に下見をするのをおすすめします。普通に釣っても良い場所でも、日が暮れると禁止されている所もあります。必ず下見をしておいて、このような禁止場所では竿を出さないようにしてください。もし分からない場合は自治体の窓口、釣具店などに聞いて見ると、確認できることでしょう。

夜釣りにおすすめの海水魚

日常的に食べてられている海水魚ですが、昼のうちはあまり見られなくても夜になると急に釣りやすくなる魚があります。夜に適している魚について、ご紹介します。

アジ

朝マズメ、日の入り前後の夕マズメはプランクトンが活発になりアジが活発に活動します。暗くなったら常夜灯を照らすことによって、プランクトンが海面に浮上するのでオススメの釣り時間帯となります。刺身や焼き魚などで食べることができ食卓にも馴染みのある魚で、全国釣ることができるため、初心者の方にもおすすめです。

アジ釣りに関する情報はこちら。

メバル

昼でも釣ることができますが、普段は岩陰に隠れているため、あまり釣果は期待できません。日が暮れると巣穴から出てきてターゲットを求めて行動を開始する、暗くなってから捕食スイッチの入る夜行性の魚です。臆病で警戒心が強く、大きな目は視力も良し、頭を海面に向け宙層でホバリングすることがあります。表層付近を漂うエサにも、しぶきをあげてチャレンジしてくるので、メバルは釣りごたえがあります。

メバル釣りに関する情報はこちら。

チヌ

チヌ(クロダイ)は夜になると警戒心が薄れるため、浅場にもエサを探しに泳いできます。浅いポイントでは、足音などや大きな声で魚を驚かせないようにできる限り静かにし、灯りを水面に向けて警戒させないことが重要です。そうすることで意外なポイントでも、思わぬ大物を仕留めることができるはずです。

ヤリイカ

イカは夜行性です。明るい灯りに近づく性質があるので、電灯があるような明るい場所をポイントにしたりすると釣れやすくなります。この習性は植物プランクトンを求めての行動という説もあります。釣りたてのヤリイカは新鮮で身もコリコリしていてとても美味しいです。

ヤリイカ釣りに関する情報はこちら。

夜釣りにおすすめの淡水魚

海水魚とは異なる湖、川、汽水域などで釣れる魚も、時間帯によっては釣れにくくなる魚もいます。夜に適したおすすめの淡水魚についてご紹介します。

ナマズ

ナマズは普段、昼は岩陰に隠れているため水量の状態や流れによって釣れる場合もありますが、確実に狙いたいのであれば、岩陰などからエサを求めて出てくる夜の時間帯がおすすめです。大きいものであれば80cm程もあり、体は粘液でぬめぬめに覆われています。普段狙えないアンダーグランドな魚を目的に釣り上げてみてはいかがでしょうか。

ギギ

ギギは釣りも楽しむことができますが、あまり知られていないですが、地域によっては嗜好品としてツウの間で食べられています。春から夏にかけてが旬で、クセのない味わいの魚です。こちらも昼間は活性が弱く陰に隠れていますが、夜に活発になり釣りやすい時間となります。地域によってはあまり聞きなれないギギですが、あえて狙いに出かけるのもいいと思います。

ギギ釣りに関する情報はこちら

夜釣りに必要な仕掛けやタックル

仕掛けやルアーにも夜釣りに適したものが存在します。大物も引き上げるチャンスなのでシンプルかつ丈夫な仕掛け、エサ、ルアーを準備して臨みましょう。

仕掛け

警戒心の強い魚でも近くまで接岸するため、固定ウキ仕掛けを使うと良いです。深くまで攻めることは難しいですが、糸がらみや道具トラブルはある程度防止することができます。ウキは電気ウキ、もしくはケミホタルなどを装着できるものが好ましいでしょう。

もしルアーを使用する際は目立つようなカラーで見やすいものがおすすめです。パール系カラー、グローカラーなどは視認性が高く、魚からも人間からも見えやすいです。

NEXT タックル