イサザの踊り食いは絶品!料理方法や料理が食べられる場所もご紹介!

和歌山県湯浅では毎年2月中旬から3月下旬頃まで漁が行われます。その中で行われているイベントでイサザの踊り食いやイサザすくいなど無料で体験できるんです。その期間は「シロウオ月間」と題してイベント会場付近の飲食店でシロウオ料理を食べる事も出来ますので、イベントを逃してしまっても諦めず訪問してください。会場:湯浅町島之内商店街・広橋周辺 アクセス:きのくに線 湯浅駅から徒歩5分 問い合わせ:湯浅町役場 TEL:0737-63-2525 開催予定などお問い合わせの上参加してください。

山口県 萩・しろ魚まつり

山口県萩では松本川河口の姥倉運河の周辺で2月下旬から4月初旬にかけて漁が行われます。イベントではしろ魚のおどりぐい無料サービスや生きたしろ魚の販売、しろ魚料理の販売などが行われます。 会場:山口県漁協萩地方卸売市場 アクセス:道の駅萩しーまーと横 問い合わせ:一般社団法人萩市観光協会 TEL:0838-25-1750

イサザの料理方法

イサザの踊り食いは少し勇気がいりますし、愛らしい顔を見てしまうとなかなか勇気がいりますよね。踊り食いが苦手だという方でも大丈夫です。踊り食い以外でも美味しくいただく料理をご紹介します。ご飯のお供にも酒の肴にもよく合う春の旬を味わえる料理です。

びっくり鍋

若狭小浜の春の料理と呼ばれるびっくり鍋は、昆布でだしをとっているいる鍋の中にイサザをくぐらせて、イサザが白くなったら引上げてポン酢で食べるシンプルでありながら昆布との風味とイサザの旨味が合わさった料理です。

イサザのかき揚げ

かき揚げというか、イサザを天ぷらにしようと思うとこの様なかき揚げになるんですよね。とっても小さいので一匹ずつ天ぷらにするのは容易な事ではありませんから、まとめて揚げてしまいましょう。生で食べるのとまた一風変わったサクサクの衣の食感とイサザの風味がたまりません。

NEXT イサザの卵とじ