イサザの踊り食いは絶品!料理方法や料理が食べられる場所もご紹介!

旬のイサザですとお取り寄せをすることも出来るんです。デリケートな魚なのでなかなな難しいですが問い合わせてみる価値は十分にあるので、是非食べに行くことが出来ないけど食べたい!という方には必見です。漁をされる地域の鮮魚店や漁港に問い合わせて送ってもらえるか聞いてみるのも良いですね。

活きたままお届け

出典:楽天市場

佐賀県産のしろうおが活きたまま自宅に届きます。エアーが入った状態で届くので踊り食いが出来ます。50g100匹ほど入っているので、踊り食いの他にも料理に使用できますね。旬の時期の販売なので販売開始のお知らせを受けておくことをおすすめします。

イサザの風味を生かした京風煮

こちらは新鮮なイサザを京風のお出しと薄口醤油で味付けした京風煮です。そのまま食べても、ご飯のお供にも、酒の肴にも上品なイサザの風味を活かした商品です。だしも添付されているのでイサザご飯にもできます。お問い合わせの上お取り寄せされることをおすすめします。

イサザの踊り食いを推奨しているお店を紹介

踊り食いを体験してみたい!という方にここなら踊り食いできますよ…というお店を紹介します。イサザ漁が始まっていれば食べる事が出来るので参考にしてみてください。一度電話でイサザありますか…と問い合わせた上で訪問されることをおすすめします。

漁港からあがりたての新鮮さを求めるなら

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

京都府舞鶴市にある舞鶴漁港で水揚げされた魚が集まる場所です。お食事が出来る場所もあり、獲れたての新鮮なお魚を味わう事ができます。西舞鶴でとれた新鮮なイサザを食べる事ができます。住所:京都府舞鶴市字下福井905番地 ℡:0773-75-6125

地酒と共にじっくり味わいたいなら

宮津市 酒菜 禅

日本三景天の橋立の近く京都府北部の宮津市にあるお食事処です。四季折々の魚介類を使用した料理に地元のお酒も呑むことができる木のぬくもり溢れる空間のお店です。イサザのシーズンに立ち寄れば踊り食いが体験できます。KTR宮津駅より徒歩10分。住所:京都府宮津市新浜1987 ℡:0772-22-7778 定休日:木曜日

伝統的な雰囲気の中で味わいたいなら

割烹 宝生寿司

古くからの古民家をリノベーションした伝統的な雰囲気が楽しめる割烹料理屋さんです。重厚な外観が古き良きものを感じさせてくれグッドデザイン賞も受賞しています。大野港から毎日新鮮な魚介類を仕入れ新鮮なネタを堪能することが出来ます。旬のものを提供しているのでイサザの踊り食いも出来ますよ。北陸鉄道大野バス停前。住所:石川県金沢市大野町4丁目72番地 TEL:076-267-0323 フリーダイヤル:0120-100-323 定休日:毎週水曜日

イサザの踊り食いを食べに行こう!

春の限られた時期にしか味わう事が出来ないイサザ。生きてないと出来ない踊り食い。旬の時期に是非足を延ばしてイサザを訪ねてみてください。お口のなかは経験したことのない不思議な味わいを堪能できますよ。

魚料理に関する記事はこちら