カラス貝とムール貝の違いは何?カラス貝の生態や食べ方を徹底解説!

カラス貝(ムール貝)の食べ方3選!

旨みと出汁がしっかり出ますので、様々な料理に活用することができます。身だけでなく殻付きのまま調理すれば、見栄えもよく食卓を豪華に彩ります。その旨みと美味しさを十分に堪能できるよう、おすすめの食べ方をご紹介します。

下処理方法

ボールなどにムール貝と水を入れて、口を開いていたり貝殻が割れているものは取り除きます。たわしなどで貝殻の表面を綺麗にし、貝から出ている足糸を貝の先端に向かって引っぱって取り除きます。ムール貝の体の一部である足糸を取り除くと弱ってしまうため、調理直前に処理しましょう。ムール貝は砂を含みづらいので、砂抜きは不要です。

パエリア

パエリアはスペインを代表する料理で、世界的に人気が高くレストランでもよく提供されています。本場ではパエリア用の鍋を使用しますが、ここではご家庭でも簡単に作れるようフライパンを代用した手軽なレシピをご紹介します。

材料

基本の材料は、お米、ムール貝やエビなどの魚介類、玉ねぎやパプリカなどの野菜、トマト缶、にんにく、オリーブオイル、固形ブイヨンとお水です。鶏肉を入れてもボリュームが出ますし、お好みの魚介や野菜を追加してもよいでしょう。あればサフランやターメリックを入れると本格的になります。

作り方

玉ねぎは薄切り、パプリカは細切り、にんにくはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。玉ねぎを火が通るまで炒めて、洗っていないお米を投入し半透明になるまで炒めます。ムール貝とパプリカを入れてさらに炒めます。

トマト缶と砕いたブイヨンと水を入れて、強火で5分程炒めます。全体を軽く混ぜたら蓋をして、弱火で15分程炊きます。お米が炊きあがったら火を消して、蓋をしたまま5分程蒸らせば完成です。

味の評判

殻ごと炊いているのでしっかりとお米に貝の出汁が染み込んで美味しいと評判です。にんにくとオリーブオイルはたっぷり使うと、香りがよく食欲をそそります。ムール貝だけでなく、一皿でたくさんの魚介や野菜を食べることもできるので、栄養もたっぷり摂れます。

NEXT ムール貝の酒蒸し