簡単に始められる!延べ竿入門

チチ輪 糸同士を連結させるために糸の先端に作られる輪

糸を結ぶ前に「こぶ」を作る

延べ竿の先にはリリアンと呼ばれる太目の糸がついています。買ってきたばかりの竿の場合、まっすぐで何の処置もされていません。チチ輪を作ってリリアンと道糸をつなぐことになるのですが、このままだと何のひっかかりもないため仕掛けが外れてしまいやすくなります。そうならないため、リリアンの先端に結び目を作り「こぶ」を作り糸が引っかかるようにしましょう。こぶの作り方は、後ほど紹介する8の字結びをし、その輪を締めて結び目を作ることになります。まず、リリアンの糸先が1cmほど余るように輪を作ります。その輪を指で持ち、半分ひねります。そしてその輪の中にリリアンの先端を通し、締めます。リリアンの糸の先端から1cm以内の場所に結び目ができるように作るのがポイントになります。

こぶができたら道糸の準備

「こぶ」ができたら道糸の準備をしましょう。道糸に使う糸はナイロン製の物が扱いやすいです。道糸とリリアンを結ぶ前に、チチ輪を作ります。チチ輪の作り方は上で紹介した「こぶ」を作った8の字結びと同じように結びます。まず道糸の糸先を曲げます。10㎝ほど曲げ、2本束ねた状態で輪を作ります。その輪を同じようにひねり、指でねじれがもどらないよう押さえます。その中に曲げた輪を通し締めます。5㎝程度の輪になるように調節しましょう。これで終わりではありません。できあがった5㎝の輪の先端1㎝の所に輪を作り、今回はひねらずそのまま先端を輪に通します。大きい輪の先端に小さい輪が1個できたら完成です。こうすることで道糸をリリアンから外れやすくなります。

リリアンと道糸のつなぎ方

リリアンと道糸をつなぐ場合も、先ほどまでに紹介した8の字結びという結び方をするのですが、今回は少し違います。まず道糸にできた大きい輪を曲げ先端の小さい輪の後ろになるよう輪を作ります。そしてその輪に道糸の本線を入れます。そのまま本線を締めると結び目ができてしまうので、締める前にリリアンの先端に作ったこぶと竿の間に輪をもっていき、本線を締めていきます。外す時は道糸の先端に作った小さい輪をひっぱれば簡単にとることができます。一見難しいようにみえますが、慣れると簡単になるので家で練習してみましょう。わかりやすく解説した動画や、図解などを参考にしてみるとわかりやすいです。

延べ竿のメリット・デメリット

延べ竿のメリット・デメリットはたくさんあるのですが、その中でも一番の特徴をあげてみました。

手返しのよさが抜群

延べ竿は、軽くて返しが楽にできることによって、手元に仕掛けをすばやく戻すことができます。餌付けや釣果の回収までをすばやくすることが出来ます。この一連の動作を「手返し」といい、他の釣り方とくらべて延べ竿での釣りはこの手返しが楽であることが一番のメリットになります。他にもリールが無いことによって壊れたり絡まったりするなど、問題が起こることが減ります。そして、重量が軽く疲れにくいため子供でもできる、といったメリットがあります。

NEXT 深さに弱い