マイクロジギングに挑戦しよう!ロッド・リール・ジグのおすすめをご紹介!

Amazonで見る

第3位は、オシアジガー2000NR-HGです!こちらの商品は名前はそのままにリニューアルされた商品です。最大の特徴は巻き上げが滑らかなこと。マイクロジギングではさまざまな種類の魚を釣る事ができる点が魅力ですが、その際の巻き上げ感は非常に大切です。

その巻き上げ感覚に特にこだわって作られたのがこのオシアジガーです。これを使わずして巻き上げ感は語れない、と言っていいほどのアイテムですので、一度は使ってみてくださいね。

2位 ダイワ 17エクセラー 3012H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17エクセラー 3012H (3000サイズ)

Amazonで見る

数ある中から選ばれた第2位は、ダイワから17エクセラー3012Hです!こちらの商品の一番の魅力、それはコストパフォーマンスの圧倒的な高さです。ダイワのこちらのシリーズは入門編として売り出されていることが多く、一見素材やパーツも入門用の廉価な物を使用しているのでは?と思う方もいらっしゃると思います。

しかしこちらでは入門から上級者まで対応できるように防水機能マグシールドや、スーパーメタルのボディなど多彩なオプションが搭載されているのです。まさに第2位の名に恥じない高性能のリールと言えるのです!

1位 シマノ オシアジガー 1500HG

シマノ (SHIMANO) ベイトリール ジギング 17 オシアジガー 1500HG 右ハンドル

Amazonで見る

大変お待たせいたしました。映えある第1位は、シマノからオシアジガー1500HGです!オシアジガーシリーズの最大の特徴は摩擦抵抗を極限まで抑えた事。このシリーズでは回転の抵抗を60%も抑えることに成功したすばらしいアイテムです。

その人気は非常に高く、値段に見合った性能といった高い評価を受けています。様々な種類が釣れるということは、それだね汎用性が高く、かつ疲労しない性能が求められますが、これがあれば安心です。迷ったらまさにこれ、といった商品となっています!

マイクロジギングにおすすめのジグランキングTOP5

さて最後に、マイクロジギングで扱うジグについて5つの商品を取り上げます。ジグとはまさにマイクロジギングの命です。このジグが小さいからこそのマイクロジギングですので、釣りたい魚によっての使い分けはもちろん、色々な種類のジグを知識として知っていた方がお得ですよね。5つの商品を通してジグマスターになってしまいましょう!

5位 DUO テトラワークス テトラジグ

DUO(デュオ) メタルジグ テトラワークス テトラジグ 25mm 1.5g ピンクバック PHA0009 ルアー

Amazonで見る

第5位はDUOテトラワークスのテトラジグです!こちらのジグの魅力、それは重心が中心にあること。これによって沈む際にひらひらと回転しながら沈んでいくのです。これにより魚に対してのアピール力が高まり、食いつきが良くなるとのこと。ぜひ実際に使ってみて感触を確かめてみてください!さかな

 4位 ジャクソン 飛び過ぎダニエル1g

Jackson(ジャクソン) メタルジグ 飛び過ぎダニエル 21mm 1g シルバーチャートグロー SCG ルアー

Amazonで見る

第4位は飛び過ぎダニエルです。中々面白いネーミングですが、実力はしっかりとしたものがあります。通常のキャスティングによりバイブリングのような細かな動きをしてくれるのです。また重心が後部に来ているため、リフト&ファールといった技術を使うのも手となっています。

NEXT 3位 Daiwa 月下美人 プリズナーTG