チニング入門!チニングの時期や仕掛け、タックルは?

チニングの釣り方

底ズル

基本的には夜釣です。チヌは夜行性で海底付近のカニやエビを食べます。夜にはカニ、エビなどが活発に動きます。そのため夜は底ズルの方が相性が良いのです。底をズル引きしますので、根掛かりしにくいルアーを使います。チヌが身を隠せるポイントは根掛かりリスクが高いです。水深は浅い方が容易なので3m以内の方が良いです。ナイトゲームでは水深50cm程でもチヌが寄ってきているので狙っていけます。

トップウォーター

夏にチヌが活発に小魚などを狙うシーズンに水深1m前後の浅い河川やサーフでトップウォータープラグで釣る釣りです。トップウォーターなので水面でチヌがバイトするのを見て楽しめます。

ガンクロ釣法

出典:Pictadesk.com

クロダイが岸壁でイカなどを捕食しているのを狙って、ガン玉(軽いおもり)で、ワームを落とし込み釣をすること言います。岸壁に沿って落とし込むだけの簡単な釣法です。使うワームは甲殻類をまねたもので、岸壁から落とし込むだけの重さのリグを使います。ワームを岸壁ギリギリを狙います。ただイガイに引っかからないように少しだけ離します。岸壁より20cm以内であれば、クロダイは食いつきますが、離れすぎると食いは一気に悪くなります。

5mぐらいラインをだしておいて、竿1.5本分先の位置に着水します。それからはロッドを徐々に落とし込みます。ラインは張らず緩めずをキープしながら、クロダイのアタリを感知します。アタリがきたら一気に竿を立ててフッキングします。ラインを水面に浮かべてラインの変化でアタリを取っていく方法もあります。ラインが走ったり、震えたり変化でアタリを取ります。アタリがない場合は竿先が水面近くまで近づいたらワームを回収して、ポイントを変えて狙います。アタリがない場合はすぐに見切りをつけて次のポイントを狙うようにします。

チニングのアクション

NEXT トップチニング