オニダルマオコゼは猛毒の魚!もしも刺された場合の処置や対策をご紹介

軽くて丈夫、さらには操作性に優れたロッド。ロックフィッシュの醍醐味であるダイレクトにリグを打ち込み、のけ反るようなフッキングでターゲットの上顎を捉えます。

アブガルシア クロスフィールドXRFC-702M

出典:楽天市場

初心者にもおすすめの1本。専門ロッドの機能を持ちつつも、様々なフィールド・釣り方・ターゲット魚種を狙えるオールラウンドなロッドです。

仕掛けの選び方

ルアー・ワーム(ソフトルアー)

ハードルアーはもちろん、ワーム(ソフトルアー)を使った仕掛けも根魚にはおすすめです。堤防から狙う場合は、2~3インチがメインのサイズになります。食いが悪い際には1インチにサイズダウンしてみてください。形状やカラーについてはお好みのものを選んでいただいてかまいません。

基本的にはルアーまたはワームをおすすめしますが、餌釣りでも釣れないことはありません。その場合には、サバなどの青魚の切身が食いつきがいいとされます。特に、ぶ厚めに切った切身が理想的です。また、サバ程の食いつきは期待できませんが、他の根魚同様にイカの切身でも釣ることはできます。

オニダルマオコゼの料理方法

猛毒を持つということと岩のような見た目からはイメージがしづらいですが、実は食べるととても美味しい魚でもあります。毒も棘を取り除けば安心して食べられるので、試してみる価値はあります。

NEXT 特徴