イラって魚が美味しい!生態や釣り方、美味しいレシピを紹介!

イラは柔らかく癖のない白身をしているため、お刺身で食べると美味しいとされます。淡白で物足りないという方もたまにいるようですが、他の和の料理とともに上品にいただけるのではないでしょうか。イラそのものの味をひきたてるため、お醤油にもこだわってみてはいかがでしょうか。

イラの煮付け

イラは煮付けにもおすすめです。くさみが少ないため、下処理は熱湯にさっとくぐらせる程度で大丈夫なようです。イラの出汁が甘辛い煮汁とあわさって、よりいっそう美味しい味になるようです。そのまま和風で上品にいただくのも良いですが、山椒や唐辛子などの香辛料を加えると済州島風のお洒落なアレンジ料理になるようです。

イラの鍋

イラ鍋はイラの一番美味しい食べ方として定評があります。イラからはとても美味しい出汁がでるため、イラというお魚の良さが最大限に発揮される食べ方なのかもしれません。アラからもとても良い出汁がでるため、丸ごと使って出汁を取った後に、白身や野菜を入れて鍋にするのがおすすめです。

イラのフライ

魚はフライにすればなんでも食べられる、と言われますがイラは良質な白身魚のため、フライにしてももちろん美味しいようです。衣をつけてさくっと揚げたイラにタルタルソースをたっぷりかけていただきましょう。パンにはさんだり、レタスやお洒落な野菜とあわせてカフェ風のランチプレートにしてみても良いかもしれませんね。

イラのまとめ

イラの特徴や釣り方、食べ方についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?今回、イラという魚について初めて知った方も多かったのではないでしょうか。今後、どこかで見かけることがあったら、レアな味わいのお魚を堪能されてみてくださいね。釣人の皆さんは偶然にもイラが釣れた場合、捨てないで美味しく味わってみましょう。