軽キャンピングカー内装充実10選|おすすめDIY・お金事情もご紹介

カーテンは、生地のままだとほつれたりするので、下・横・上の部分を3つに折り曲げミシンで縫います。まず下の部分ですが、3㎝くらいを折り曲げて行ない、横の部分は1㎝くらいを行い、上の部分は5㎝以上を行いますが、フックの種類によって長さを合わせて下さい。

作り方②フック部分は上だけ縫えばOK

フック部分は、2~3つ折りにして2㎝くらいをひだ山にしたところのサイド部分を縫い、ひだ山にする間隔は15㎝くらいにします。横だけ縫うことで、フック金具が、下の部分の穴が開いたところから差し込めるようになります。

作り方③カーテンベルトもあると便利

カーテンベルトも作ると便利です。生地はお好みでいろんな柄を選んでいただいて、25~30㎝くらいの長さで、幅は5㎝くらいで四角く折り込んで、太めの紐を5~10㎝くらいになるように生地の長い方の両方に入れ込んで縫います。

紐が取れないように頑丈に

紐は、しっかり頑丈に縫ってください。しっかり縫わないと、紐は抜けてしまいます。ミシンで縫うには、1回だけでなく、位置を変えて2~4回ほど縫っておいた方が糸でしっかり止められ抜けてこないです。

作り方④ふさかけフックなどを取り付けて完成

カーテンベルトを止める房掛けフックなどを取付ます。楽天などのウェブショップでもいろんな種類がありますし、ホームセンターなどでも購入できます。また、カーテンベルトに紐を付けなくて、マジックテープで止める方法もあります。

軽キャンピングカーの内装DIY|換気扇

車中泊をする時、夏場などが特に車内が暑くなったりして換気をしたい時や、蚊などの虫類の侵入も気になると思います。窓を開けっぱなしにするのも不安なので、そんな時に、換気扇があると空気の入れ替えや虫除けに重宝します。

USBファンが手軽でおすすめ

ELUTENG USB ファン 12cm 2連 静音 冷却クーラー 小型 USB 扇風機 PC 冷却ファン ボールベアリングモータ採用 5V 長寿命 ダブル 送風機 薄型 120mm 1500RPM 水槽/ルーター/PS4/PS3/PS2/Xbox 対応 クーラー USB FAN

Amazonで見る

 

USBファンがおすすめで、簡単に、電源が得られとても便利です。比較的、値段も安価で、ポリカーボネートを使って、加工してUSBファンをねじ止めして取付、窓にはめ込んで使ってみてください。

作り方①ポリカーボネイドをカット&ヤスリ

アイリスオーヤマ ポリカプラダン 1820X910X4 クリア 61-2788-29

Amazonで見る

軽の箱バンの場合は、後部座席のスライドドアー窓にはめ込んで使用します。窓いっぱいの大きさにするか、ある程度閉めた状態の大きさにするかは選んで、カットし角や面ををヤスリで丸く仕上げます。

NEXT 作り方②ファンに合う穴とネジ穴をあける