アラカブってどんな魚?カサゴとは違う?美味しい料理や生態もチェック

堤防からの釣り方でもう一つご紹介したいのが夜釣りです。アラカブは夜釣る方が型が良いと言われています。もともとそれほど警戒心が強い魚ではないと思いますが、やはり型が大きなアラカブはそれなりに経験を積んできているので、日中は慎重になっているのかもしれません。夜は餌を食べるために海底を離れて中層まで上がってくることも多いので、日中の釣りの様に海底ばかりを意識せずに中層も狙ってみましょう。夜釣りでアラカブを狙う場合のコツとして、2つのコツをご紹介します。一つ目は、常備灯などの光が当たっているとこと暗いところの境目が狙い目を狙って仕掛けを投下していただくことです。アラカブは光に反応していますので境目ギリギリに仕掛けを投下すると反応する可能性が高くなります。2つめはえさですが、夜は餌がアラカブによく見える様にする必要がありますので、できればアオイソメなどの虫餌を使ってください。

アラカブの料理

アラカブの味噌汁

アラカブの人気料理をご紹介していきます。最も人気のある食べ方はお味噌汁です。アラカブから出るダシの旨味を余すところなく堪能できます。キッチンバサミで背びれを切り落とし食べやすくしてから内臓を取り除いたら、あとは味噌を合わせるだけです。臭みが気になる場合は、味噌汁にする前に沸騰したお茹で臭みを落としてから調理すれば、簡単に美味しく食べられるアラカブの味噌汁の完成です。

人気No.2のアラカブ料理は唐揚げ

アラカブの唐揚げはお酒のおつまみにもなりますし、若い方のおかずとしても大変人気があります。小さめのアラカブを丸ごと唐揚げにしていけば、頭から骨までバリバリ美味しくいただけます。香ばしい食感とアラカブの旨味を味わってください。アラカブの唐揚げは、若い人からアンケートをとったらNo.1メニューになるかもしれないですね。

最近は煮付けからアクアパッツァへ変わりつつある

ちょっと前までは煮付けが主流でしたが、最近はアクアパッツァで魚を美味しく食べるのが流行りですね。煮付けは茶色いイメージですがアクアパッツァは画像の様に色鮮やかで食卓が映えますね。醤油味の煮付けも捨てがたいのですが、今回は時代に即したお料理という意味でアクアパッツァをおすすめすることにしましたので、是非お試しください。

NEXT 釣ったアラカブだからこそ刺身で食べたい!