トレイルミックスとは?栄養豊富で美味しいおすすめ健康食を解説!作り方も!

美味しくい合せ方について紹介します。好きな味の食材を集めても、美味しいものが出来るとは限りません。上手な合あわせ方をしないと、逆に食べ難くなってしまいます。よく言われている合わせる比率は、5(ナッツ系):3(ドライフルーツ):1(種):1(その他)がベストだと言われています。参考にしてオリジナルを作ってみましょう。

ポイント②材料は食べやすい大きさに

Framania / Pixabay

この食品は行動食でもあるので、食べやすさの部分でも工夫をして、より良い自分い合ったものを作りましょう。ポイントとしては、食材の大きさをなるべく均等にした方が食べやすいようです。大きいドライフルーツなどは、他の食材と合うようにカットしておくと良いでしょう。

ポイント③温度や乾燥状態に注意

Hans / Pixabay

この食品を扱うにあたって注意しておきたいのが、温度や湿度などの状況です。暑ければ、混ぜたチョコレート系の食材溶けてしまったり、ナッツ系やドライフルーツも湿度が高いと、痛みの原因になるので、注意をしておいて損はないでしょう。

ポイント④容器は密閉できるものを

maxmann / Pixabay

保存しやすく、持ち運びに便利な商品だとしても、きちんと管理しなければ、悪くなってまいます。食品なので、悪くならない対策は必要不可欠でしょう。例えば、ジップロックなど密閉出来る商品がおすすめです。ペットボトルを良く乾燥させて、使用している方もいるようです。

ポイント⑤意外性のある材料で工夫を

Pexels / Pixabay

栄養や健康、保存や携帯用など色々なことを考慮しなくてはいけないところですが、せっかく食べるならやはり美味しく食べたいものです。そのためにも、思い切った自分好みの食材を入れてみるのも方法のひとつです。こうした工夫で簡素になりがちな行動食も楽しめるようにしましょう。

トレイルミックスのアレンジレシピ

ulleo / Pixabay

市販されている商品は沢山ありますが、まだまだ外国製の商品の方が多いようです。外国製の商品ももちろん美味しいのですが、日本人の口に合わないこともあります。そんな時に役立つちょっとしたアレンジ方法を紹介しましょう。

簡単トレイルミックス バー☆朝食 携帯食

このアレンジレシピは、お土産にもらったトレイルミックスを手軽の食べられるようにアレンジしたレシピになります。ちょっとした工夫で、いつでもどこでも簡単に食べられるまさに行動食に変身できます。

材料とワンポイントアドバイス

材料
トレイルミックス 2カップ
マシュマロ    60g
バター      25g
蜂蜜       大さじ1
出典:クックパッド

味のを大きく左右するマショマロ選びには注意しましょう。自分の好みに合った商品を選んでください。ポイントは火からおろしてからは、とにかく手早く作業をするのが大切です。また、暑い場所や、夏場は溶けてべたべたしやすいので、注意が必要です。

美味しい作り方

まずは、鍋にマショマロ、バター、蜂蜜を入れて弱火にかけます。火を強めると焦げてしまうので注意しましょう。マショマロの形がなくなったら火を止めます。そこへトレイルミックスを入れ手早くかき混ぜ、混ざったらクッキングシートを敷いたタッパーに入れて形を整えて冷やします。食べやすサイズにカットすれば完成です。

詳細なレシピはこちら

NEXT トレイルミックス・パウンドケーキ風パン