青物ルアーのおすすめの選び方を解説!ジグ選びはどこに注目する?

青物といわれるものは回遊している動きの速い餌を求めて回遊していますし、この時に右往左往、上下左右とジグザグ活路を探しながら泳ぎますので、餌の動きを真似して動かすことが重要となります。

ジャカジャカ巻き

こちらも青物を狙うときに使う基本のアクションです。先ほどのワンピッチジャークの動きを早くしたものとなります。名前の通りジャカジャカと巻き続けるのでより動きが加わります。

ワンピッチジャークとの違いとしてはワンピッチジャークは竿をあおってから釣竿をもとに戻すまでリールを1回戻すのに対し、ジャカジャカ巻きはひたすら繰り返します。そのため、体力を消耗しますので上級者向けのテクニックとなります。

ロングジャークアクション

ロングジャークアクションは釣竿を大きく振った後にリールを巻いて糸を回収し、戻した後に再度釣竿を大きく振ってと繰り返し行うアクションのことをいいます。ワンピッチジャークアクションとジャカジャカ巻きと違って体力を温存しながら行うことができます。ただし、風が強い日ですと釣り糸が流されやすくからんでしまうというトラブルが発生しやすくなるため、その点は注意が必要となります。

コンビネーションジャークアクション

これまでに紹介したすべてのテクニックを自分好みに組み込んだもののことをいいます。組み合わせたアクションを行うことによって魚に見切られることが少なるのが特徴です。もし釣りをしている場所でこのアクションがうまくヒットするとテクニックとしてかなり効果を発揮していることになります。実践を積んで習得していくテクニックのため、かなり上級者向けとされています。

タダ巻き

タダ巻きとは言葉の通りリールを巻くことです。リトリーブとも呼ばれており、巻くスピードに変化をつけて早く動かして餌が活発に動いているように見せかけたり、ゆっくり巻いて魚が餌に飛びつくタイミングをはかることで魚をひきつけます。青物を狙う場合は回遊魚のため、高速でリールを巻きます。

最後に

青物に関係なく釣りのコツとして「狙っている魚の習性を理解する」ことが第一歩となります。そのためにはまずは自分がどの魚を釣るのかを決め、事前準備としてその魚について知ることが重要です。これから涼しくなり釣りを楽しむのにも気持ちの良い時期にもなりますので、まずは自分が釣りたい魚について知ることから始めてみてはいかがでしょうか?