初心者のための投げサビキ入門講座 メリットや仕掛けも徹底解説!

アジは誰でも簡単に釣れる魚でサビキ釣りでも人気の魚です。釣って良し食べて良しのアジは、刺身や塩焼きにしても美味しく、海水と同じ濃度の塩水に浸して乾燥させると干物にもなります。一般的なサビキ釣りでは10~20センチのサイズがほとんどですが、投げサビキ釣りでは30センチを超える大物も釣ることができます。

イワシ

イワシもサビキ釣りでは定番の魚で、回遊さえあれば比較的簡単に釣ることができます。マイワシやカタクチイワシなど種類も豊富で、小さなサイズであれば頭から尻尾まで食べることができるので、お酒を飲む方には特に人気の魚です。

サバ

サバもアジやイワシと並んでサビキ釣りでは人気の魚です。アジやイワシに比べると、引きが強く針掛かりしたときに横に泳ぐことから、手ごたえを楽しめる魚の一つです。サバには寄生虫がいることが多く、調理するときにはしめ鯖や火を通すなどの工夫が必要です。

カマス

カマスは近年ルアー釣りなどでとても人気の高い魚です。投げサビキでもカマスを釣ることができます。味も良く、引きも強いので最近はサビキ釣りで狙う方も増えてきました。特にシーズン次第ではアジより釣れることもあり、夏を過ぎたあたりからポイントや時間帯によってはカマスがメインで釣れるケースもあります。味はタンパクですが唐揚げや塩焼きはとくにおすすめです。

イナダ

一般的な落とし込みサビキでは、ほとんどお目にかかれることはありませんが、遠投サビキではイナダが釣れることもあります。イナダとはブリの出世魚のことで、光るものに反応しやすいためアジ用のサビキ仕掛けでしゃくっているとたまに食いつくことがあります。煮るも良し、焼くも良し、そのまま食べるも良しで応用の利きやすい魚ですが、中でも刺身や塩焼きは絶品です。

NEXT サヨリ