初心者のための投げサビキ入門講座 メリットや仕掛けも徹底解説!

リールはトラブルなく使えているものであれば大丈夫です。2000番台のスピニングリールであればまず問題ないでしょう。

仕掛け

投げサビキの仕掛けは、いつも使っているサビキ釣りの仕掛けをそのまま流用できます。サビキの上の道糸に、誘導式のウキ、ウキ止め、からまん棒を付ければOKです。狙うターゲットによって上カゴ式か下カゴ式かを使い分けると良いでしょう。通常のサビキ仕掛けにウキをセットするだけで簡単に沖を狙えるようになります。

投げサビキにおすすめの竿の選び方

長さ

竿には長さや重さがあり、釣り場や釣り方によってふさわしい竿は異なります。サビキ釣りの場合は2~3mの短いものと3~5mの長いものとに分けられます。投げサビキの場合は3m以上の長い竿がおすすめです。なぜなら仕掛けをより遠くまで投げることができ、より多くの仕掛けを付けることができるからです。デメリットとしては、竿は長くなるにつれ重たくなる傾向があるので長時間持っていると疲れてしまうという点です。また仕掛けが多くなると、仕掛けが絡みやすく取り外す際に時間がかかったり、イライラしてしまうことです。まだ慣れていない方はまず短い竿を購入し、慣れてきたら長い竿へと買い替えてみるっていうのもいいかもしれません。

重さ

竿の号数は竿の硬さを表しています。サビキ釣りの場合2~3号の柔らかめの磯竿がおすすめです。サビキ釣りで釣れる魚は口の柔らかい魚が多いので、硬い竿を使った場合どうしても口が切れやすく逃げられてしまう可能性が高くなります。だからと言って、あまり柔らかすぎてもおもりの重さに耐えれなくなるので、投げサビキを行う場合は3号がおすすめです。

投げサビキにおすすめの竿①

浜田商会 PROMARINE PG 極光サビキDX

出典:Amazon

初めて遠投サビキをするなら、釣り具用品の卸売会社である浜田商会のプライベートブランド・プロマリンの極光サビキDXがおすすめです。まず竿の長さが450センチと遠投サビキをするには最適の長さで、オモリ号数も12号ということでチョイ投げにもおすすめです。やや重めの竿なので、女性やお子さんにはあまり向きません。プロマリンの竿はコストパフォーマンスに優れており、まずは一本竿を購入しようとしている人にはおすすめです。

投げサビキにおすすめの竿②

DAIWA(ダイワ) ロッドリーガル

出典:amazon

次に紹介するダイワのリーガルシリーズは、堤防から磯といったいろんなシチュエーションで使える万能竿です。耐久性に優れた素材を使い、グリップ部分には滑り止めの加工もしてあります。ですから手が濡れていても簡単に取り回すことができます。使用後はコンパクトに収納することができるので、持ち運びにも便利です。価格はサビキ釣り用にしては少し高価ですが、機能面で優れておりサビキ以外のいろんな釣りにも使えるので一本持っていて損はありません。

投げサビキにおすすめの竿③

SHIMANO(シマノ) 磯竿 17 ホリデー磯 3号 450PTS

出典:amazon

有名な釣り具メーカーシマノの人気商品であるホリデー磯3号竿です。大幅なフルモデルチェンジによって操作性をアップさせ、どんな人でも使いやすい竿になっています。ホリデー磯にはサビキ釣りに適した3mの短い竿から磯まで届く5m30の長い竿まで幅広いラインナップを揃えています。いろんな場面に合わせた竿を選ぶことができます。収納後も103㎝とコンパクトで持ち運びにも便利です。

投げサビキにおすすめの竿④

NEXT SIB株式会社 釣竿 スピニングリールセット