自家製からすみの作り方を解説!高級珍味を自分で作って酒の肴に!

ご飯に薄く切ったからすみと刻み海苔を乗せて、昆布茶の出汁をかけていただく豪華なお茶漬けです。お好みで小口切りのねぎ、あられ、わさびを添えてもいいでしょう。シンプルですが、晩酌の締めくくりにぴったりです。

贅沢からすみそば

少なめのざるそばの上におろしたからすみをそばが隠れるぐらいたっぷりかけていただきます。手間暇かけて作ったからすみの味わいを純粋に楽しめる食べ方です。からすみそばは敷居の高い小料理屋や料亭でしか食べられない贅沢な料理なので、ぜひ自家製からすみを活用して堪能してみてください。

からすみのペペロンチーノ

からすみはパスタとも相性抜群です。ペペロンチーノに入れると塩辛さが効いて絶品、クリームソースに入れるとさらに濃厚なパスタになります。粉チーズのように惜しまずどっさりかけてしまいましょう。具材がなくても充分美味しくいただけますが、イカやアサリ、野菜ならキャベツや菜の花がよく合います。

からすみの賞味期限は?

からすみの賞味期限は常温だと1週間程度になります。硬くならないようにビニールやラップに包んで保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合は1ヶ月、冷凍庫では1年ほど日持ちします。食べずに置いていると白っぽい粉が出てきますが、からすみから蒸発した塩なので問題ありません。気になる場合は包丁でそぎ落としてください。

自家製からすみで晩酌を!

自家製のからすみは手間とお金をかけた分だけ美味しくいただけます。丁寧に工程を進めていけば、日持ちのする美味しいからすみが出来上がります。塩と漬け込むお酒はじっくり吟味して選びましょう。晩酌のお楽しみにも、料理の贅沢なトッピングにもぜひ活用してみてくださいね。

 

ボラの釣り方や料理方法に関する記事はこちら