登山靴の選び方徹底解説!もう迷わない初心者でも安心のチェックポイント

登山靴のサイズは、かかとに指一本分の余裕をもつようにしましょう。日本人は足幅が広い方もいます。登山中、登山靴の足幅が合っていないと歩行に支障がでますし、ケガにもつながります。しっかりと、足幅もチェックしましょう。試着した際は、店内などで試し歩きすることも重要です。

フィッティングに関する記事はこちら

試着の際は登山用靴下を着用する

LUM3N / Pixabay

実際の登山時の条件に近づけるために、試着の際は登山用靴下を着用しましょう。登山当日に履く靴下をお店に履いていったり、持ち込んだりするとより良いですが、お店によっては靴下を置いてあり、試着の際化してくれるところもあります。

登山靴の選び方⑦最後に確認!その登山靴あなたのお気に入りになりますか?

garageband / Pixabay

さて、お店の方のアドバイスももらいながら、自分の登山スタイルにぴったりと合った登山靴の候補がいくつかあがりました。その中で、あなたのお気に入りはありますか?自分のお気に入りを見つけられれば、長く使っていくことができます。

デザインやフィーリングも大事に

NGDPhotoworks / Pixabay

登山靴は価格帯にもよりますが、比較的高い買い物になりがちです。買ってしまってから、デザインが気に入らない、こっちのブランド(メーカー)が好き、などと思いながら登山をしても楽しめないですよね。安全性や快適性は非常に大切で優先される事項ですが、デザインやフィーリングで気に入ったのを選ぶということも、大事にしたいですね。

登山靴初心者にもおすすめのメーカー5社

Hermann / Pixabay

登山靴メーカーと言っても、たくさんありますよね。実際、メーカーはどのような登山靴を作っているのか、気になるところです。ここでは国内外主要メーカー5社を選出し、おすすめの登山靴を紹介します。

Caravan(キャラバン) C1-02S

[キャラバン] トレッキングシューズ C1_02S 0010106 100(グレー) 25 cm 3E

Amazonで見る

C1-02Sは初心者でも使いやすいように設計され、低山から富士登山にまで幅広く使用できます。初心者の為に履きやすさ、歩きやすさを追求し、ファースト・トレッキングシューズにふさわしいモデルです。日本人の足型に合わせた幅広ラスト採用でゆったりフィットします。日帰り登山や富士山、尾瀬、屋久島などに適応します。

キャラバンとは

12019 / Pixabay

1954年キャラバンは1足のトレッキングシューズから始まりました。日本のアウトドアのパイオニアでありキャラバンならではの歴史と経験に基づいて造られた丈夫な道具、そして独自の視点から選び抜かれた海外ブランドのラインナップは非常に高い評価を受ています。またアウトドアを楽しむ人からプロの人まで、多くの人々に愛用されています。

SCARPA(スカルパ) キネシス MF GTX

SCARPA(スカルパ) キネシス MF GTX ブルー 43

Amazonで見る

歩行性能と頑丈さを備えたライトトレッキングシューズです。日帰りから小屋泊まりまで幅広く活躍します。ゴアテックスを採用し、ソールにはグリップ力に優れたビブラム・ピューマを使用することによって天気や地形の変化に対応する快適性と安全性を高めています。フィット感を大事にする平均的な足幅の方から細身の足幅の方に合うシューズです。

スカルパとは

cocoparisienne / Pixabay

スカルパとはイタリア語で靴を意味します。1938年にイタリア北部のアゾロ村という靴製造業のトップブランドが集まる地方で靴専門製造会社として誕生しました。コストや効率優先だけでは作れない工程から生み出される靴は、美しいデザインが特徴であり、何度も修理を重ねられるほど頑丈な設計で、長く使える登山靴と言えます。

mont-bell(モンベル) タイオガブーツ

[モンベル] タイオガブーツ Men's 1129323 KH (KH/28.5)

Amazonで見る

軽い装備のトレッキングや日帰りハイキングなどに合ったミドルカットの全天候型ブーツです。メイン素材はメッシュ、ソール素材は合成です。アッパーには柔らかく耐摩耗性に優れたゴアテックスファブリックスの透湿性を最大限に生かすポリエステルメッシュを採用しており、樹脂製パーツとレザーで補強を施すことで、横方向へのブレを軽減します。

モンベルとは

fxxu / Pixabay

1975年に創業し、本社を大阪に持つ日本を代表するアウトドア総合メーカーです。“Light & Fast” “Function is Beauty”をコンセプトにテント、バックパック、寝袋、登山靴、レインウェアなど様々な商品を扱っています。国内外で展開しており、世界でも人気の高いアウトドアブランドです。

MAMMUT(マムート) Tエナジー GTX

[マムート] Tエナジーハイ ゴアテックス メンズ T Aenergy High GTX Men 00135/black-sprout 3020-05570 UK10/28.5cm

Amazonで見る

かかとのサポートを強化したBase Fit機能がついており、ソールが軽く疲労を軽減します。履く人の足型に適応するインソールを採用し、伸縮性のあるGORE-TEXタン構造になっています。幅広の足型にも適応します。岩場など山道など悪路でも、がっちり地面をグリップし、安心して履くことができます。

マムートとは

jw432 / Pixabay

マムートはスイスに本社を置くマムート・スポーツ・グループが展開するスイスの登山用品製造ブランドです。MAMMUTとはドイツ語で「マンモス」という意味です。クライミングロープ製造から始まり、アルパイン用品に強みを持っており、日本ではマムートの日本法人であるマムートスポーツグループジャパン株式会社が、製造・販売を行います。

NEXT Zamberlan(ザンバラン) パスビオGT