定番のエサ「アオイソメ」の付け方や気になる生態をご紹介!

人間にとっては美味しいとはいえないアオイソメですが、魚にはとても人気がありますよね。そのアオイソメで種類は選ばないにしろ、どんな魚が釣れるのかお教えしましょう。

アオイソメで釣れる魚は?

アオイソメを使うとどんな魚をターゲットとして狙えるのでしょうか。「アオイソメは魚の種類は選ばない」と読んで字のごとく、小さな魚から大きな魚まで食いつくことが期待できます。では具体的に見ていきましょう。

具体的な種類

はぜ、キス、カレイのような小さな魚はもちろん、アオイソメの動きで誘うことができます。大漁を狙いましょう!メバル、かさご、アイナメなどの岩礁に生息している、とっても旨みのつよい魚も釣ることが出来ますよ。釣った後がとても楽しみです。そして、沖に出て釣るようなスズキ、うなぎ、黒鯛、グレなどの大きな魚もアオイソメが大好きなのです。先ほどもお伝えしたように大きさに分けて売られていることが多いので、魚の大きさに合わせてアオイソメの大きさも決めてくださいね。

いろんな魚にアオイソメのえさが通用することが分かりましたね。では、次に肝心の付け方をお教えします。釣りの際にえさとしてアオイソメを釣り針につけなくてはなりません。苦手な人には一番億劫な作業ですが、それにもポイントがありますので、分かりやすく紹介しますね。

アオイソメの付け方

では早速アオイソメを釣り針に付けてみましょう。まず針を利き手で持ちます。そして、アオイソメの頭の部分を利き手と反対の手でつまむようにして持ちます。すると元気のいいアオイソメは口を開いて噛み付いてこようとするはずです。そうなったが最後、一思いに釣り針を口から刺します。その勢いで胴体に針を通し、しっかり刺されば胴体の途中からクイっと針先を出してしまいましょう。

NEXT アオイソメ私は持てません!の救世主