初心者でも簡単!ニジマス釣りの仕掛けから料理までをご紹介!

サルカンとは、見た目は地味ですが、釣りの仕掛けには必須とも言える小物で釣りの仕掛けに用いられる小型の連結金具で道糸とハリスをつなげる際に使用します。なるべく小さいサルカンを使用するのがおすすめです。

ウキ

出典:Amazon

ニジマス釣りに使うウキは、6号程度の玉ウキがおすすめです。使い方はとても簡単でウキゴムを道糸に通し、浮きゴムにウキをセットするだけなので、初心者でも簡単に取り付けることができます。

オモリ

出典:Amazon

水深の深さや水の流れによって重さを調節する必要があるので5号程度で試しみて、釣り場に合わせてオモリの重さを変えていきましょう。調節のコツは、玉ウキの上半分が水面に出るよう重さを調節しましょう。

ハリスとハリ

出典:Amazon

ニジマスを釣るには、道糸の先にハリスという0.4号~0.8号(道糸より細い糸)のラインを繋ぎ、その先にハリを結びます。最近はハリとハリスがあらかじめ結んであるもの、セットになっているものがあります。 渓流針と書かれているものなら大体ニジマス釣りに使用可能です。

初心者におすすめのエサ

おすすめ①:アカムシ

出典:楽天

ユスリカの幼虫で全国の釣り道具屋で手軽に入手できる餌です。魚の餌として馴染みがあるものですね。使い方はとても簡単で、お尻からハリを刺し、お腹のアタリで少しハリを出すようにするだけです。

おすすめの餌②:イクラ

出典:楽天

どうしても生き餌を使うのが苦手・・・という方におすすめの人工イクラです。中身はゼリー状でエサ持ち、食い込みがいいです。マス系の魚に効果がある餌ですのでニジマス釣りにもおすすめの餌です。

エサ釣りの方法

餌釣りの方法は、エサを付けて魚のいそうなポイントに投げ、ウキの様子を見ます。ウキが水中に沈んだら竿を上に引き上げて魚の口にハリを掛けるアワセを行います。かかったらニジマスとのやり取りスタートです。ニジマスの泳ぐ方向とは逆の方向に竿を傾け、ニジマスの動きをコントロールし、疲れさせて徐々に岸に近づけて釣り上げます。

NEXT ルアー釣りの仕掛け