初心者でも簡単!ニジマス釣りの仕掛けから料理までをご紹介!

もう一つおすすめは、ルアーです。ニジマスはルアーにも良く反応する魚です。ルアー釣りでも釣ることが可能ですが、エサ釣りよりは釣果は落ちてしまいます。しかし、仕掛けのお手軽さはルアーの方が上なので、より初心者向けのニジマス釣りの仕掛けです。

ニジマス釣りのルアー竿(ロッド)

ニジマス釣り用のルアー竿は現在様々なメーカーから販売されていますが、初心者におすすめしたいのは、管理釣り場で扱いやすいロッドです。ルアーに反応しやすい魚だと先程紹介しましたが、野生のニジマスに関しては、なかなかルアーに対して反応してくれないことも多いため、初心者はまず管理釣り場で慣らしましょう。

おすすめするロッドの硬さは、ライト~ミディアムライトです。おすすめするロッドの長さは、自分の身長と同じくらい、もしくは身長より少し長い位のロッドが管理釣り場では扱いやすいでしょう。

ニジマス釣りのリール

出典: Amazon

ニジマスの釣り堀向きとしておすすめは、おおよそ1000番から2000番台のリールです。大きさを具体的に言うのであれば、2号から2.5号のナイロンラインを100mから150m巻けるくらいのリールであれば十分です。

ニジマス釣りのライン

出典: Amazon

ルアー用の釣り糸でニジマス釣りに使うものとしておすすめなのが、2号から2.5号のナイロンラインです。ナイロンラインは安価で柔らかく、 扱いやすい釣り糸で初心者におすすめです。細いラインの方がニジマスに気づかれにくいのですが、ラインが切れる確率が上がります。まずは2.5号の太めのラインから慣らしていくのがおすすめです。

初心者におすすめのルアー

おすすめのルアー①:スピナー

出典: Amazon

スピナーとは、ブレードが回転することによってニジマスに強いアピールをするルアーです。ゆっくり巻くだけでも釣れるので初心者でも扱いやすいおすすめのルアーです。飛距離はあまり出せませんが、釣り堀のように限られた範囲での釣りならば、十分に力を発揮できます。

おすすめのルアー②:スプーン

出典: Amazon

スプーンの先の部分を模した金属製のルアーです。日によってニジマスが反応するカラーが変わるため、複数の色のスプーンを用意しておき、どのスプーンが今日のアタリカラーなのか探りながら使う必要があります。

NEXT おすすめルアー③:ミノー