ハコフグは毒があるけど美味しい魚!その生態や料理をご紹介

ちなみに魚とは関係ありませんが、さかなクンは吹奏楽部に所属していたこともあります。それも水槽と吹奏楽の吹奏を間違えたという理由のようですが、現在もバスサックスなどの貴重な楽器を所持しており東京スカパラダイスオーケストラとコラボして演奏しているなどされていました。

ハコフグの帽子がトレードマーク

そんなさかなクンの被っているトレードマークの帽子が、前述しました通りハコフグの帽子なのです。ぷくぷくちゃんという名前も付けているほどで、大学で講義をしている時にも子の帽子をかぶったまま行っているのだそうです。

また講義用や水に潜る時用などいろんなバリエーションもあるのだとか。

ハコフグは見ても食べてもよし!

ということで、今回はハコフグという魚について基本的な生態や見た目の特徴、危険性や美味しい料理などについてご紹介しました。

何度もご紹介してきました通り毒を持っているために危険な魚の一種ではありますが、免許を持っている方であればしっかり調理をすれば非常においしい料理に仕上げることができる魚なのです。

また、観賞用の魚としても人気を集めているということもご紹介しました。他の魚と一緒に飼うということはできませんが、飼うこと自体は他の魚と同様普通にすることができますし飼育もしやすいです。

興味を持たれた方は是非料理、飼育をしてみてください。

ショウサイフグに関する記事はこちら

クサフグに関する記事はこちら