異形!高級魚アカヤガラの気になる姿や釣り方、そして美味しい料理をチェックしよう!

アカヤガラを釣るには、やはり、船釣りで泳がせ釣りの仕掛けを使うのが良いでしょう。泳がせ釣りとは餌に生きた小〜中型のアジ類をつけて釣る方法で、仕掛けは比較的単純です。胴付き仕掛けでハリスを短めの80センチ以内にしたものを使いましょう。ハリスが長いと「おまつり」して他の釣り客の迷惑にもなりますので十分に注意して仕掛けを調整してください。

アカヤガラ釣りに適したタックル

アカヤガラを泳がせ釣り(船釣り)で釣るのに適したタックルをいくつかピックアップしてみましたのでご確認ください。やや軽めのタックルですので大物を狙うならばよりヘビーなタックルを選定していただく必要がありますので狙う型に応じたタックルを選定してください。

泳がせ釣りに適したロッド

1、シマノ ロッドライトゲームBBタイプ73H200

出典:楽天

シマノのロッドライトゲームBBタイプ73H200です。価格は、15,120円(2018年10月2日現在)です。泳がせ釣りのエントリーにはうってつけの一本です。

2、ダイワ ヒラメXM270船竿

出典:楽天

ダイワのヒラメXM270船竿です。価格は14,213円(2018年10月2日現在、楽天)です。ヒラメ専用竿という位置付けですがその他の魚にも十分応用がきくロッドです。

NEXT 泳がせ釣りに適したリール