東京湾のモンスターアナゴ!クロアナゴを釣っておいしく食べよう!

クロアナゴはとにかくにも巨大な魚なので食べられる箇所が多く、たった1匹で様々な料理を作ることが可能です。アナゴと言えば蒲焼きや天ぷらなどが有名ですが、刺身も脂が乗っていて美味しいですよ。1メートルをゆうゆうと超えるクロアナゴは皆さんが知っているアナゴに比べて癖があるのでは?と思われるかもしれませんが、実は皆さんが知っているであろうアナゴの味に劣らないのです。是非、クロアナゴ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

調理法①蒲焼きにして食す!

アナゴの蒲焼き、美味しいですよね。クロアナゴの蒲焼もまた絶品です!骨切りした切り身に串打ちをした後、甘めに仕上げたタレで焼き上げます。この際、焼き物にする際は一度干すか、脱水シートで水分を飛ばすとより美味しく調理できます。この工程を経ることで、クロアナゴ独特の癖のある皮も個性に変わります!

調理法②刺し身にして食す!

新鮮なクロアナゴを調理するなら刺身がおすすめです!特に内臓の周辺は小骨が無く、適度に脂も乗り、美味しい刺身として食べることができます。しかし、少しでも鮮度が落ちて内臓の臭みが移ってしまうととても食べられなくなってしまいます。また、内臓に近い箇所なので内蔵をキレイに取り除いておくことも忘れずに!

NEXT 調理法③揚げ物にして食す!