芦屋浜で釣りをしよう!釣果情報やおすすめポイントも!

芦屋浜の北側に位置する陽光緑地側では一年中チヌを狙うことができます。また回遊魚のアジなどが通るルートにもなっているようで、様々な魚種に出会える場所となっています。日当たりの良い場所にもなっているので石畳などに苔が少なく、足を滑らせることも少ない場所です。

釣果情報

やはり北側ではとてもチヌの釣果がよくあります。そのほかにも回遊魚が通るルートということでアジやサバの釣果も良く上がっています。春頃はシーバスを狙う人も多く、釣果が上がっていました。上に橋が架かっていますがその橋の柱間和英ではルアー釣りでハネの釣果も上がっています。

向いている釣り

ルアー釣りやフカセ釣りでチヌを釣り上げている方が多くみられます。撒き餌を行ことで釣果がアップしたりということもあったので、アタリが少ない時は撒き餌も活用してみるとよさそうです。またサヨリも上がるようでウキ釣りで挑戦してみましょう。

芦屋浜おすすめポイント⑤ 芦屋マリーナ付近

先程ご紹介した東側ベイコートの近くで、芦屋マリーナの船の出入り口付近からベランダ側に当たる場所もスポットになっています。港の出入口や少し入った辺りではチヌやスズキなどの魚が釣れるポイントになります。駐車場から遠いということであまり釣り人も少ない為、穴場スポットです。

場所によって潮の流れが変わる

港の出口と港内では潮の流れがとても変わります。港内では潮の影響は少ないですが、出入口付近へ移動すると潮流が良く変わったりします。少し釣りには難しいポイントですが、チヌやグレなど様々な魚が狙える知られざるポイントとなっています。

釣果情報

遠投サビキ釣りでサバの釣果がたくさん上がっています。そのほかにもエビ撒き釣りでハネやセイゴといった釣果も見られました。港内では2層式のスリットになっているためチヌが潜んでいることが多く、港内ではチヌの釣果があります。出入口付近ではチヌの他にグレなどが上がっています。

向いている釣り

港の出入り口付近は潮の流れが変わったりするためウキ釣りは難しいです。港内やベランダに向けての場所であればウキ釣り、エビ撒き釣りなどで挑戦すると様々な魚の釣果が多くみられます。サビキやウキ釣り、エビフカセ釣りが向いているといえます。

芦屋浜の釣り具はここで!

釣りに行く前日にしっかり準備をしていざ当日現地についてみると道具が足りない!仕掛けが切れてなくなった!と困ってしまうこともありますよね。ですがこの芦屋浜には釣り場から10分もかからない場所に釣具店があります。「フィッシングマックス芦屋店」は24時間営業で釣り具のことならなんでもそろっています。

フィッシングマックス芦屋店基本情報

  • 住所:兵庫県芦屋市平田町1-41
  • 電話:0797-34-4848
  • アクセス:阪神高速芦屋出口から車で3分
  • 営業時間:24時間
  • 餌の予約電話:080-8544-7942(受付時間9:00~22:00)

24時間営業で釣り場からすぐ近くにあるためとても便利なお店になります。大型店ということで、釣りに欠かせない餌や仕掛けはもちろん、ロッドやリール、ラインと様々な商品を豊富に取り揃えています。また夏の時期はビーチグッズなども取り揃えているので、海水浴での忘れ物も安心です。

芦屋浜で釣りをしよう!

大阪湾での釣りは芦屋浜と言われるくらい有名な場所をご紹介しましたが、人気のスポットの為たくさんの釣り人がいます。ルールを守って釣りを行うのはもちろん、使用した場所や自分が出したごみなどはしっかりと持ち帰りましょう。マナーを守って行うことでより良い釣り場になります。

ブリ釣りに関する記事はこちら

NEXT タチウオ釣りに関する記事はこちら