川釣り簡単な仕掛けや必要な道具を紹介!どんな魚が釣れるかな?

だいたい春頃から秋頃までハゼ釣りは楽しむことができます。ハゼは初心者でも非常に狙いやすい魚になるので、ぜひトライしてみてください。仕掛けはウキ釣りか小さめのワームで釣ることが多く、比較的簡単に釣ることのできる魚です。

下流域・テナガエビ

テナガエビ釣りは梅雨の時期がトップシーズンになります。比較的に短い時間で気軽に釣りを楽しめるので、釣り初心者の方にもおすすめです。基本的に玉ウキをつかった仕掛けで釣ることができます。

川釣りでの釣り方、道具や仕掛けは?

釣り方

川釣りとはいっても釣り方はさまざまな方法が存在します。ウキ釣りやルアー釣り、アユの友釣り、コイやフナを狙う吸い込み釣りなど、さまざまな釣り方があります。これから川釣りをはじめる場合は、手軽にはじめられるウキ釣りがおすすめです。多くの魚種が狙えますし、なによりとてもシンプルです。

道具や仕掛け

小物釣りでは、小物釣りの万能竿にラインとウキと仕掛けをつければはじめられます。最初は高価な道具をそろえる必要はありませんし、なんなら小物釣りの道具一式のセットや、仕掛けセットが販売されていますので、こちらを購入していただければ問題ないかとおもいます。

釣竿や仕掛け以外にも必要な道具

釣竿や仕掛け以外にも川釣りを快適にする道具はたくさんありますが、まずは仕掛け糸切るときなどに使うハサミ、釣りエサを入れておける容器、釣り上げた魚を入れるバケツなんかを買っておけば大丈夫でしょう。一度やってみると、必要なものやあると便利なものがみえてきますので、それから少しずつ追加購入していけば問題あありません。

道具や仕掛けの費用は?

もちろん釣りに必要な道具の費用はピンキリですが、これから川釣りを始める初心者の方は安いものでもかまいません。安い道具でも魚がつれないということは基本的にはないのでご安心ください。必要なものを一式そろえても、安ければ3千円以下で抑えることができます。

お近くの釣具屋さんに行って、道具や仕掛けの選び方を店員さんに聞いてみるのもいいと思いますし、現在はネットでも情報を拾うことが簡単にできます。まずは安価のもので必要なものをそろえて、とりあえず始めてみることをおすすめします。

NEXT 川釣り初心者におすすめの仕掛け