川釣り簡単な仕掛けや必要な道具を紹介!どんな魚が釣れるかな?

川釣り初心者は、まず最初はコストを抑えて釣りを楽しめるのがベストだとおもいます。釣具屋さんに行けばさまざまな仕掛けが売られていますので、実店舗で店員さんに聞いて購入するのもいいとおもいますが、仕掛けセットといわれるものが存在するのでこれで十分かとおもいます。

かなり低コストのものもございますので、準備費用を安く抑えたいという方はこのセット商品がおすすめです。

川釣り初心者におすすめの道具

偏光グラス 

偏光サングラスとは、普通のサングラスのレンズに偏光膜を搭載したものになります。偏光グラスがあると川の中の様子が見やすく、また視界を良好にしてくれます。さらに、目を紫外線から保護してくれますので、購入しておいた方がよいでしょう。

折りたたみイス

キャンプなんかでも使うので、もうすでに持っている方も多いかもしれませんが、定位置で釣りを楽しむなら持っていく方が確実に楽です。特にこだわりがなければホームセンターなんかでも安く購入することができます。

タモ網 

最初は必要ないかもしれませんが、大物の魚を釣りあげる際には必須になってくるアイテムです。タモ網は、価格が安いものから高いものまで多種多様に売られています。価格の他にも、サイズ感や使われている素材もそれぞれですので、自分の狙う魚に合ったものを選びましょう。

川釣りの時期(シーズン)・時間帯

魚の釣れやすい時間帯

魚の活性については基本的にお昼だけはあまり高くないものです。ですので、夜明けから日の出のあいだのうす暗い時間帯で魚を狙うと釣りやすいことがあります。これを朝マズメと呼びます。またあたりが暗いことによって、魚の警戒心も薄れており、釣り人がその日まだ来ていなければ魚の反応もよくなります。

川釣りでたくさん釣りたい方は、この朝マズメの時間帯を狙うとよいでしょう。もちろんその日の天候や時期、地域によっても変わってきます。

時期ごとの朝マズメ

3月から5月の春頃は、だいたい朝の4時半から6時頃。6月あたりは、4時から5時頃、夏場から9月あたりは5時頃になります。川釣りをするメインシーズンは地域によって違いますが、3月から9月頃になります。行きたい釣り場では、いつ川釣りが解禁するのか調べておきましょう。

川釣りのマナーやルール

川釣りを楽しむためにも、ルールやマナーは必ず守りましょう。ルール、マナーを守ってこそ、癒しを感じたり、スリリングな釣りを体感することができます。ここではルールやマナーを一部だけご紹介いたします。

NEXT 遊漁券