川釣り簡単な仕掛けや必要な道具を紹介!どんな魚が釣れるかな?

川釣りにトライする際には、「遊漁券」というものが必要な地域が多いのです。遊漁券が必要な地域では、購入せずに釣りをしていると、ルール違反になります。現在ではネットで遊漁券を購入することもできますし、向かう川が決まったら一度ネットで調べて見ましょう。ちなみに遊漁券は、魚の放流事業や資源維持費にあてられています。

釣りを楽しむための最低限のルールとして頭に入れておきましょう。

自分達が出したゴミは自分達で回収

釣り場での最低限のマナーですが、案外ゴミが放置されてしまっている場合があります。釣り場でのマナーというよりは、基本的に自分のゴミはしっかり持ち帰ってください。切れた釣り糸なんかは見立たないものではありますが、しっかり回収しましょう。

釣り場ではバカ騒ぎはしない

大勢で川釣りをするのも楽しいものです。釣り場では静かにしてないといけないわけではないのですが、度を越えた大騒ぎをしてしまわぬように注意してください。釣り人や近隣住民の方とトラブルになってしまっては、せっかくの川釣りも楽しめません。

川釣りにトライしてみましょう

いかがでしたでしょうか?簡単ではありますが、川釣りの魅力をご紹介させていただきました。川釣りは初心者でも手軽に楽しめるので、気になる方はぜひ一度気楽にトライしてみてくだい。一度だけでもおそらく川釣りの魅力を体感していただけるとおもいます。