【関東】犬とグランピングを楽しめる施設7選を紹介!人気の施設で贅沢な時間を過ごそう!

グランピングを楽しむ際に、お気に入りのおもちゃやブランケットの持参がお勧めです。普段とは違う環境で犬が緊張してしまうかもしれません。お気に入りおもちゃがあれば犬も安心して思いっきり楽しむことができます。また自分の匂いのついたブランケット等があれば、安心して緊張を和らげることができるので移動中や夜寝るときにも便利です。

トイレシーツやマナーベルト

キャビンやテントサイト内に犬を入れることが可能となっている施設でも、布団などを汚してしまった際にクリーニング代がかかる施設も多くあります。環境変化による緊張で失敗してしまう可能性もありますので、マナーベルトやトイレシーツの持参をお勧めします。

犬と一緒にグランピングを楽しむときの注意点

施設を利用する前に必ずチェックすること

犬と一緒にグランピング施設を楽しむ前に、必ずチェックすべきことがあります。まず犬を連れてグランピング施設を利用する際に、予約時の事前申請が必要な施設があります。申請書の有無は必ず確認し、偽りなく記入してください。虚偽報告が発覚した場合には損害賠償が発生することもありますので、十分にご注意ください。

また、グランピング施設を利用できる犬の種類や条件が設定されている施設も多くあります。大型犬や8歳以上のシニア犬は利用できない場合や、トイレのしつけができていることが条件となっている施設もあります。施設の利用条件は必ず確認し、厳守しましょう。

移動中に注意すること

車での移動に慣れている犬でも、長時間車に揺られて移動するのはとても疲れるものです。ストレスや車酔いで気分が悪くなってしまう犬もいますので、サービスエリア等で定期的に休憩をとってあげましょう。

犬は空腹や満腹状態だと車に酔いやすくなってしまいますので、出発2時間前までには餌をあげておくことをお勧めします。また車内で体が固定されていると安心するので、ゲージに入れたり犬用のシートベルトを利用すると酔いにくくなります。

犬も一緒に楽しめるグランピング施設のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した関東の犬と一緒に楽しめるグランピング施設以外にも、全国には様々な特色の犬と一緒に楽しめるグランピング施設が沢山あります。ぜひお気に入りの施設を探して、愛犬とのグランピングを楽しんでください。