アミエビとオキアミの違い知っている?釣りでの使い方での違いは?

マルキュー(MARUKYU) アミ姫 600g

出典:Amazon

香り付きタイプでは売れ筋商品です。キャップを開けて絞り出すだけで使えます。アミエビ配合エサです。フルーツ系の香りがついており、アミエビ特有のにおいが苦手な人も抵抗なく使えます。アミエビの粒がしっかり残っており、集魚力にも優れています。

アミエビに配合してオリジナルコマセを作り

アミエビに混ぜ込むことで、さらに釣果アップにつなげることができるアイテムです。キラキラと光る素材が入っているものもあるので、魚の反応をさらに良くし、集魚力を高めることができます。使い方も解凍したアミエビ に混ぜ込むだけなので、簡単に使うことができます。また、何を混ぜるかというところも釣果につながりますので、こだわりの配合をいろいろと試すのも良いでしょう。

マルキュー(MARUKYU) アジジャンボ

出典:Amazon

キララと呼ばれる、キラキラ光る素材が配合されており、強力な、集魚力を発揮します。アミエビと混ぜて使うとさらに効果的です。商品名のとおり、アジをぐんぐん引き寄せます。 堤防や波止からの各種アジ釣りにおすすめの商品です。サビキ釣り、カゴ釣り、ウキ釣りに効果抜群です。中身がこぼれるのを防ぐ、チャック付きの袋も便利なポイントです。

ダイワ アミノX4倍こませグレ

出典:Amazon

アミノ酸、乾燥オカラ、菓子粉、ニンニク粉末、ウイキョウ粉末など、いろいろ配合されていますが、旨み成分であるアミノ酸がたくさん配合されており、グレ(メジナ)を強烈に引き寄せます。もちろん、グレ以外の魚の反応も良いです。解凍したアミエビ に混ぜ込んだあと、空袋を計量カップがわりに利用して海水を足すだけです。まとまりがでますので、遠投にも向きます。オキアミ3キロに対して1パック使用します。コンパクトで携帯にも便利です。

冷凍アミエビを詰めるのに便利なグッズ

第一精工 すいこみバケツ

出典:Amazon

一見するとただのプラバケツに見えますが、中を覗くと底面が少し上げ底になっていて中心部にコマセカゴより大きめの穴が空いておりその穴の中心に三股にわかれた溝がついている構造をしています。ここにアミエビと海水を入れ、じゃぶじゃぶとコマセカゴを上下に動かすと水流によりポンプ作用でコマセカゴにアミエビが入ります。手が汚れずアミエビが詰めれます。ただし、長い間海水につけていると、アミエビがふやけて浮きやすくなったり、海中でばらけやすくなってしまうため、解凍量を調整しましょう。

NEXT 第一精工 突出しスコップ