ヒラメの釣り方のコツを紹介!特徴やおすすめタックルなど

 

姿がユーモラスな高級魚で煮魚や刺身など、食卓でもよく目にするヒラメは、多くの人に親しまれています。そんなヒラメはサーフ釣り、堤防釣りと、ヒラメ釣り初心者でも楽しめるため、ちょっとしたブームになっています。初心者でも気軽に挑戦できるサーフ釣りを中心に紹介します。

この記事をかいた人

ヒラメ釣りの特徴は?ヒラメの習性を知ろう!
ヒラメの生息している環境は?

ヒラメ釣りの話をする前に少しヒラメの習性についてお話します。ヒラメは普段、海面からわずかに顔を出している岩場や、水面から200mまでの砂地に潜んで餌が、近づいてくるのを待っています。ヒラメは夜行性のため、日が沈むと昼間に比べて活発になります。

ヒラメのエサの採り方は?

ヒラメはおもに小魚を食べるフィッシュイーターと言われる肉食魚です。環境の色に合わせて体の色を変化させることができるので、小魚は何も知らずにヒラメの上を通り、捕食されてしまいます。たとえ狙った小魚が逃げたとしても追いかけて捕食する、攻撃的な面を持っています。

ヒラメ釣りの釣果が高い釣り方は?

ヒラメの釣れるポイントを探すのは簡単?

ヒラメ釣りの初心者でも挑戦しやすいサーフ釣りなら、小魚の泳ぐ砂地をよく言うカニ歩きで移動しながらよいポイントを探ることができます。堤防釣りならわずかに岩が顔を出している岩礁がよく釣れるポイントです。船釣りなら魚群探知機によって、船長がヒラメ釣りの絶好のポイントに案内してくれます。そこに針を落とすことができるので、当然、よい釣果を期待することができます。ただヒラメ釣りのために毎週、船を予約できるとは限りません。自然と普段のヒラメ釣りは、サーフ釣りか堤防釣りということになります。

ヒラメの釣りはサーフ釣りと堤防釣りどちらが釣れる?

NEXT ヒラメの釣りはサーフ釣りと堤防釣りどちらが釣れる?