ヘチ竿のおすすめ5選!竿やリールはどう選ぶ?

ヘチ竿を選ぶ際に、一番気になる点は金銭面ではないでしょうか。ヘチ釣りは餌を落とし込む、引き上げる、の繰り返しです。竿先の振動がダイレクトに伝わる面を見ても、なるべく軽い竿を選んだほうがいいのは言うまでもありませんが、軽くなるとその分値段も上がってきます。ご自分のお財布と相談しながら、なるべく軽めのものを選びましょう。

ヘチ竿と一緒に選びたいリールの見極め方

ヘチ竿にはヘチ釣り向きのリールを

ヘチ竿の選び方と一緒に知っておきたいのはリールの選び方。よく、スピニングリールを使用できるんじゃないかと思われがちですが、ヘチ釣りにおける重要な点はリールの細かな操作。スピニングリールでは細かな動作をすることは難しいため、不向きといえます。また、ヘチ竿にスピニングリールをつけると操作性がかなり悪くなります。

選ぶときに意識したいのは、いかに手に合うか

ヘチ釣りに使うリールはどちらの方向にも回るリールを使用します。なので、糸を落とし込むときなどに糸が急に出てしまわないように、ホールドしておく必要があります。ヘチ釣り用のリールにはホールドのために指をひっかける穴があるのですが、そこと指との相性は重要なポイントです。

NEXT やっぱり捨てがたいデザイン性、かっこいい釣り人と言われたい!