ヘチ竿のおすすめ5選!竿やリールはどう選ぶ?

ヘチ竿選び①プロマリン CB ショアゲームLJ 86ML

出典:Amazon

リーズナブルな釣り具で有名なプロマリン製!

プロマリンは浜田商会のプライベートブランド。なんといっても魅力は釣り具の安さ。高くても一万前後と、釣り人に優しい価格設定です。価格もさることながら、様々な釣りに対応できる釣り竿を取り扱うブランドです。

なんといっても軽い!

この竿の魅力は何といっても軽さにあります。おもさはたった156gなので、ヘチ釣りには最適といえるでしょう。長さも2.6mと、浅深問わず使用できるのも嬉しい所。硬さもオールマイティに使える硬さなので、迷ったらこれ!といってもいいでしょう。

注目すべきはカーボン含有率の高さ!コスパもいい!

カーボン含有率は98と、トップクラスの含有率。軽さを求めるヘチ竿にはもってこいの一本です。こんなにカーボン含有率が高いのに値段は低め。お財布にもありがたいヘチ竿です。垂らしたルアーをかけるところがあるのも魅力の一つ。

迷ったらこれと言っていいほどの高品質なヘチ竿!

どれにしよう、と迷ったらまずはこの竿にすれば安心、と言っていいほどの品質の高さが売りの釣り竿です。高品質かつ安価な釣り竿はこの竿の魅力です。ヘチ釣りを最大限に楽しみつつ大物を狙いたい人にはうってつけの一本です!この竿を使えばもうほかの竿は考えられないくらい!となってしまう竿です!

ヘチ竿選び②つり具・TEN 黒鱗師 極UG 630

出典:Amazon

西三河では認知度が高いクラブテンの釣り竿!

クラブテンは、西三河の釣具店で有名な天狗堂が企画販売するブランド。認知度の高さを誇る釣り竿は、梱包時に出る廃棄物を減らして地球にも優しいブランドです。品質と価格のバランスがとれていて、初心者にも使いやすい釣り具を取り扱うブランドです。

長継ぎ製法で長時間の釣りも安心!

この竿は仕舞寸法が122cm。このタイプの竿は長継ぎ設計と言われ、継数が通常の竿より少なめです。なので、パワーロスが少なく、竿全体のバランスが取れているので、長時間使用しても疲れにくいんです!

調子はお勧めの7:3先調子!

ヘチ釣りに適した調子で、どんな餌でも相性よく釣れる竿です。パワーのある竿なので、遠くで魚がヒットしてもぐっと力強く引けるのが何よりの魅力です!この竿を使えばヘチ釣りの楽しさを最大限に味わえるでしょう!

ヘチ竿選び③プロマリン  レジェンダー豪腕落し込み200MH

出典:Amazon

良好な操作性が魅力のヘチ竿!

長さは2mとやや短めですが、短めならではの操作性があります!硬さも200MHと固めなので、ヘチ釣りに適しています。安定感のある釣りで浅い所にいる魚を釣りたい方に選んでいただきたい一本です!

お財布にも優しい竿!

価格はプロマリンならではの、さすがの安さ。お財布にも優しいので、低コストで釣りを楽しみたい初心者さんにも安心のヘチ竿です。そろそろ違うのも使ってみようかな、と思ったときに選んでいただきたいヘチ竿です!

NEXT ヘチ竿選び④ライズウェイ ディープスタイル落とし込み250M