ヘチ竿のおすすめ5選!竿やリールはどう選ぶ?

全長は2.1Mとやや短めです。そのため浅い所にいる魚を釣るのにぴったりなヘチ竿です。重量は180gと軽めの設計です。これを使えば浅い所の魚が入れ食い状態!な釣りを楽しめそうな一本です。ダイワならではの高品質が売りのヘチ竿です!

ヘチ竿選び番外編①:ヘチ釣りで釣れる魚はこれ!

ヘチ釣りは、防波堤などに波が打ち寄せて付着した貝類、カニ、海藻を餌に生息する魚が釣れます。浅いところ、深い所で釣れる魚は違うので、自分の釣りたい魚がどの深さに生息しているかを見て、ヘチ竿を選ぶようにするといいでしょう!

釣れた時の喜びがたまらないクロダイ

ヘチ釣りにおいて、大物というにふさわしい魚はやはり黒鯛です。関西では、チヌという名前で広く知られています。春先から初頭まで釣れ、夏に最盛期を迎える魚です。大きさは小さくて30cmほど、大きくて50cmを超えるものまでいるので、ぜひ狙いたい魚ですね!

クロダイ以外にもこんな魚が釣れる!

やはり絶大な人気を誇るのはクロダイですが、クロダイ以外にもメバル、メジナ、アイナメなどが釣れます。アイナメは小さいながらもパワフルな引きが楽しめますし、唐揚げにすると絶品です。クロダイもいいですが、ほかの魚もいろいろ釣れるのがヘチ釣りの魅力ですね♪

ヘチ竿選び番外編②仕掛けの種類

NEXT とってもシンプルな仕掛け