五目釣りの仕掛けの種類や選び方のポイントを解説!あなたはどの仕掛けでいきますか?

釣り人の間で人気のある五目釣り。釣り初心者の方や、家族で釣りを楽しみたい場合なんかに特に人気の高い釣り方です。情報もそこまで必要なく手軽にはじめられます。五目釣りについて、特にこれから始めたいと考えている方へ、仕掛けや釣り方などご紹介させていただきます。

この記事をかいた人

Array

五目釣りとは

五目釣りとはターゲットの魚を決めず、さまざまな釣り方や仕掛けで多くの魚種を狙う釣りです。五目釣りの名前の由来は、「ひとつの仕掛けで5種類の魚を狙う」ということからきています。もちろん、5種類以上の魚を狙うことができます。

対象魚を決めないので、何が釣れるのかわからないワクワク感を楽しめ、釣り初心者の方も手軽に楽しめる釣りになります。

五目釣りの魅力

五目釣りは一度にさまざまな魚を狙うので、釣果が出やすくボウズになる可能性が少ない釣り方になります。たまに考えてもない大物が釣り上がったりするので、そこも五目釣りの魅力ですね。

そして一番の魅力は、比較的簡単な釣りですので、釣り初心者の方も気軽にチャレンジできるところです。基本的には回遊魚を狙うわけではないので、それほど情報収集する必要もないのです。

五目釣りの釣り場(ポイント)

五目釣りにチャレンジする場所は、海であろうと川であろうとも問題ありません。基本的には障害物の付近なんかを狙うといいですね。五目釣りでターゲットとなる魚たちは、鳥やほかの魚などから身を守るために障害物に潜むような習性があるのです。なので、テトラポッドや防波堤、変化した地形の付近を狙ってみるとよいでしょう。

五目釣りのタックル

魚を釣るための道具のことを「タックル」と呼びます。五目釣りのタックル選びは、五目釣り以外の釣りでも使えるような、汎用性の高いタックルを選ぶことをおすすめします。また、最初は価格帯も低価格のもので揃えていって問題はありません。釣りをやっていくにつれて、徐々にタックルへのこだわりが出てくると思います。

竿

釣り初心者の場合、最初から立派な釣竿を購入する必要はありません。金銭的にも手軽に購入できるような万能竿がよいかと思います。ある程度の基本スペックがあれば、問題なく快適に五目釣りを楽しめるでしょう。

ファミリー用の竿があったり、長さもいろいろなものが存在します。道具の知識を知れば知るほど、新しいものを試してみたくなったり。これも釣りの魅力の一つです。

リール

五目釣りでのリールは、これからはじめられる方であれば小型から中型くらいのスピニングリールがよいでしょう。 さまざまな釣り場に対応でき、さまざまな釣りに使用できます。非常に扱いやすいものなので、初級者の方に向いていると思います。

もちろん高価なものは、最新の技術が詰まっていたり、スペックが高かったりするので、レベルが上がるにつれてえリールもいろいろ試してみてください。

ライン

ラインとは、釣り糸のことを指します。五目釣りでは、だいたい3号くらいのラインがよいかと思います。五目釣りでは砂や石、根がかりなどでラインが傷ついてしまいます。ちなみに、釣り針やルアーが水中の岩やサンゴなどの障害物に引っかかってしまうことを根がかりといいます。

ラインが傷ついても大丈夫なように、傷に強いナイロンラインが適しています。ナイロンラインは、だいたいのものが柔らかくてしなやかですので、スピニングリールになじみやすく、相性が良い点も魅力です。

五目釣りの釣り方

五目釣りの釣り方はいろいろありますが、釣り初心者の方には仕掛けを大きく投げる必要が無く、さまざまな魚種が狙えるサビキ釣りと胴突き釣りが始めやすいかと思います。

サビキ釣り

サビキ釣りとは、釣竿を堤防の足元に落とし、たくさんの撒き餌で魚を引き集め、たくさんの疑似エサがついた針に食いつかせるという釣り方になります。エサについては、コマセと呼ばれる小さなエビを使っていきます。

サビキは堤防ではもちろん楽しめますが、船釣りでも使うことができます。使用するタックル仕掛けも比較的簡単なもので、一度に多くの魚を狙えるので、五目釣りをするならこのサビキ釣りがメインと考えていただいてもいいかもしれません。

胴突き釣り

胴突き釣りとは、仕掛けの1番下の部分にオモリをつけて、海底の魚を狙っていく釣り方になります。ライン(釣糸)が張ることで、あたりが取りやすい釣り方でもあります。しかし、釣り針が海底の岩などの障害物に引っかかる根がかりといわれる現象が起こる可能性があるので注意が必要です。

NEXT 胴突き釣り