五目釣りの仕掛けの種類や選び方のポイントを解説!あなたはどの仕掛けでいきますか?

魚を釣るための道具のことを「タックル」と呼びます。五目釣りのタックル選びは、五目釣り以外の釣りでも使えるような、汎用性の高いタックルを選ぶことをおすすめします。また、最初は価格帯も低価格のもので揃えていって問題はありません。釣りをやっていくにつれて、徐々にタックルへのこだわりが出てくると思います。

竿

釣り初心者の場合、最初から立派な釣竿を購入する必要はありません。金銭的にも手軽に購入できるような万能竿がよいかと思います。ある程度の基本スペックがあれば、問題なく快適に五目釣りを楽しめるでしょう。

ファミリー用の竿があったり、長さもいろいろなものが存在します。道具の知識を知れば知るほど、新しいものを試してみたくなったり。これも釣りの魅力の一つです。

リール

五目釣りでのリールは、これからはじめられる方であれば小型から中型くらいのスピニングリールがよいでしょう。 さまざまな釣り場に対応でき、さまざまな釣りに使用できます。非常に扱いやすいものなので、初級者の方に向いていると思います。

もちろん高価なものは、最新の技術が詰まっていたり、スペックが高かったりするので、レベルが上がるにつれてえリールもいろいろ試してみてください。

NEXT ライン