五目釣りの仕掛けの種類や選び方のポイントを解説!あなたはどの仕掛けでいきますか?

ラインが傷ついても大丈夫なように、傷に強いナイロンラインが適しています。ナイロンラインは、だいたいのものが柔らかくてしなやかですので、スピニングリールになじみやすく、相性が良い点も魅力です。

五目釣りの釣り方

五目釣りの釣り方はいろいろありますが、釣り初心者の方には仕掛けを大きく投げる必要が無く、さまざまな魚種が狙えるサビキ釣りと胴突き釣りが始めやすいかと思います。

サビキ釣り

サビキ釣りとは、釣竿を堤防の足元に落とし、たくさんの撒き餌で魚を引き集め、たくさんの疑似エサがついた針に食いつかせるという釣り方になります。エサについては、コマセと呼ばれる小さなエビを使っていきます。

サビキは堤防ではもちろん楽しめますが、船釣りでも使うことができます。使用するタックル仕掛けも比較的簡単なもので、一度に多くの魚を狙えるので、五目釣りをするならこのサビキ釣りがメインと考えていただいてもいいかもしれません。

胴突き釣り

胴突き釣りとは、仕掛けの1番下の部分にオモリをつけて、海底の魚を狙っていく釣り方になります。ライン(釣糸)が張ることで、あたりが取りやすい釣り方でもあります。しかし、釣り針が海底の岩などの障害物に引っかかる根がかりといわれる現象が起こる可能性があるので注意が必要です。

サビキと胴突きは別物ではありますが、サビキという仕掛けは胴突き仕掛けの一種になります。

NEXT 投げ釣り