五目釣りの仕掛けの種類や選び方のポイントを解説!あなたはどの仕掛けでいきますか?

基本的には遠くまで投げて、ゆっくりと引き寄せてあたりを探るというやり方です。もしくは投げたあとひたすら待つ、という手法もあります。

五目釣りの仕掛けの選び方

出典:Amazon

釣り初心者の方は、どのような釣り方でもまずは安い価格の仕掛けを購入していただいて大丈夫です。安値のものでもしっかり釣りを楽しむことはできるので、スタートの初期投資はできるだけ低コストで抑えましょう。その方が心のブレーキもかかりづらく、釣りを始めやすいとおもいます。

釣具屋さんに行けば、それぞれの仕掛けでセット売りのものが売られています。セットで売られているものは、仕掛けのセッティングが非常に楽なので初心者の方には特におすすめです。

サビキ仕掛けについてのタックルについて

出典:Amazon

サビキ釣りのタックルは、これといって特別なものは必要ありません。 まず、釣竿は3m以上ある竿が使いやすく、磯竿がおすすめです。10号程度の重りに使用できる先の柔らかい竿がよいでしょう。リールは小型のものがよいですが、安い価格帯のものでも十分楽しめます。もちろん高い価格帯のものは、基本的にそのぶん性能も高いです。

家族で楽しみたい場合は、上記画像の釣竿のようなものがおすすめです。長さも短く、重くないので、子供でも扱いやすいような竿です。ただあまり短い竿だと、サビキ仕掛けが短くなり、針の数へってしまったり、遠くへ仕掛けを投げられなくなるので、目的に応じて竿選びをしましょう。

NEXT 胴突き仕掛けのタックルについて