ジリオンSVTWのインプレ&使い方!ベイトリールなのにキャストが簡単?

SVスプールの性能から軽量リグから重量ルアーまで使用することができるようになったので、キャストが楽になります。扱いやすいので初心者の方も心置きなくキャストできるのではないでしょうか。また、持ちやすいことが安定したキャストを生み出します。フッキングの際もグッと力を入れることができるので、安定したフッキングを可能にします。

スピードと感度

ハイギアの場合重さを感じますが、スローでのアクション時の巻きは重さの感触がより手に伝わります。ですからゆっくり滑らせていても何かに触れているような感覚を得ることができるのです。回収時の早巻きなど、ハイギア時ではそのスピードの差は格段です。早い巻きにスピード慣れしているバスなどは見間違えるかもしれませんね。

ジリオンSVTWの飛距離

飛距離を生み出す秘訣は?

ジリオンSVTWは圧倒的な飛距離を誇るとお伝えしました。ではどの秘訣は一体何なのでしょうか?その理由はTW(T-ウイングシステム)にあります。T型のレベルワインド構造がポイントです。糸を左右に動かすことで、糸の巻取りをスムーズにしてくれる仕組みのレベルワインドは今や当たり前の機能ですが、TWSではこのレベルワインドがオン・オフに応じて半回転します。キャストする際はレベルワインドが前方に回転、糸はT型の幅広部分を通って放出されるので、スムーズにキャストすることができるのです。その為、飛距離がぐんと伸びるのです。

ジリオンSVTWのスプール

G1ジュラルミンを採用

ダイワのSVスプールはアルミの中で最強と言われるG1ジェラルミンを使用しています。このG1ジュラルミンは2013年の登場した新素材で、その強度は超々ジュラルミンというアルミ合金の1.3倍、マグネシウムの2倍と言われています。ジュラルミンにも段階がありG1ジュラルミンはジュラルミンの中で最強な素材なのです。最強で、かつ軽量化を図ることを可能にした新しいスプールともいえます。

スプールユニットのエアブレーキシステム

最強強度をもつ軽量スプールと合わせて使うエアブレーキシステムは切っても切れない関係にあります。ジリオンSVTWのエアブレーキシステムはアキュラシー性能(キャスティング時の正確性や精密度を表す)を大幅にアップさせます。エアブレーキシステムのインダクトローラーと呼ばれる構造がスプールと合わさることでブレーキの効果がハッキリし、少ない力でラインを放出できる仕組みになっているのです。

ジリオンSVTWとシーバス

NEXT シーバスにはベイトリールとスピニングリール