新しいテントの形!?ハンモックテントのおすすめ7選!その特徴から選び方まで

この記事をかいた人

ハンモックテントとは

ハンモックテントとは名前の通りハンモック×テント、泊まれるハンモックのことです。みなさんもハンモックに揺られながらウトウトと心地よい感覚を味わった事があると思います。そんなハンモックの心地良さに、テントの利便性をあわせたハンモックテント。普通のキャンプにはちょっと飽きたという人やセカンドテントとして秘密基地気分を味わったりキャンプの楽しさを倍増してくれるアイテムです。

ハンモックテント特徴

ハンモックの浮遊感を味わいながら宿泊も出来てしまう魅惑的なハンモックテントですが、海外を始め、日本でもここ最近人気になった秘密は普通のテントを上回るその特徴にあるのかもしれません。通常のテントやハンモックは既にお持ちの方も必見のハンモックテントの特徴を見ていきましょう。

簡単設営

テントを設営するためには地面の凹凸や斜面、水はけなどを考えて場所を選ばないといけませんが、ハンモックテントなら柱となる木やハンモックを固定出来る所さえあれば何処でも設営できます。構造もテントの様に複雑な骨組みや地面に固定する必要がないため簡単なものが多いです。慣れれば5分以内でで設営出来るものもある便利なテントです。

軽量

通常テントを張る時にはまずグラウンドシートをひいてからその上にテントを張り、マットなどを敷いて寝ますが、ハンモックテントにはこのグラウンドシートやマットが必要ない分軽量なものが多いです。骨組みもないので、一式合わせても1kgを下回る物もあるので、電車やバイク、自転車などを利用してキャンプに行く方は持ち運びにも大変便利です。バックパックに入れて旅をするなんていうのも楽しそうですよね。

ハンモックテント選び方

NEXT ハンモックテント選び方