キャンプツーリングの道具はこれだ!選び方から積載方法まとめ

夜間の明かりのためのライトやランタンも必須のアイテムとなります。ランタンはガスボンベを使うタイプや液体燃料を使うタイプもありますが、手間や機能を考えると電池式のLEDタイプがベストです。またLEDのタイプなら形状を変形させる事でハンドライトとしても利用可能なものが多くあり、懐中電灯との2way利用が出来ます。

ソロキャンプではヘッドライトがあると便利

また、キャンプツーリングではソロキャンプとなる場合も多いかと思います。作業を一人で行う必要もあるため両手が使えるようにヘッドライトも用意しておくと大変便利です。足元や手元を照らせれば良いので、軽量型のバッテリー一体型のタイプで十分です。

キャンプツーリング道具にチェアやテーブルは必要?

キャンプツーリング向けのチェアは?

荷物をできる限り減らしたいキャンプツーリングですが、チェアやテーブルもあった方が絶対に便利です。チェアがあるのとないのでは快適さが全く違います。キャンプ向けのチェアはかなり多くのバリエーションがありますが、なるべく軽量でコンパクトなもの、できる限りテーブルの高さにあったものを選ぶという点が重要な選択基準となります。

キャンプツーリングにもテーブルはあると便利

調理や食事を楽しむには、テーブルも必ず必要です。ライダー向けの1キログラム以下のコンパクトなサイズのものも多く発売されています。調理に利用する場合は必ず耐熱性のものを選びましょう。調理をしない場合でも、所持品の汚れ防止や虫除けにも役立ちます。

キャンプツーリング道具にオススメの調理器具は?

キャンプツーリングにオススメのクッカーは?

調理をする場合やコーヒーやお茶を淹れるお湯を沸かすのに必要になるのがクッカーです。こちらもコンパクトなサイズが発売されています。コーヒーを淹れられるパーコレーターと一体型になったユニークな商品などもあります。この様な工夫された商品を選択する事で快適なキャンプツーリングを演出してくれます。

NEXT キャンプツーリングにオススメのバーナーは?