キャンプツーリングの道具はこれだ!選び方から積載方法まとめ

キャンプツーリングではガスカートリッジを利用したシングルバーナーが定番となっています。カートリッジを本体にセットするだけでバーナーとして使用可能で手間が全くかかりません。シンプルな構造なので、コンパクトに持ち運びできます。

焚き火台としても使えるコンパクトなグリルも!

キャンプツーリングにオススメなのが、「DOD」(元ドッペルギャンガー)から発売されている「秘密のグリルさん」です。こちらは細かく分解してぐるぐる巻くとポケットサイズになります。グリルとして使用できるだけでなく薪を置いて焚き火台としても利用可能、これを利用すればキャンプツーリングでも焚き火を楽しめます。

キャンプツーリング道具にオススメの小物類

ビニールテープがあると便利

あると便利な小物類を紹介します。予備を持って行く余裕がないキャンプツーリングではビニールテープがあると助かる場面が多いです。空気注入式のマットに穴が開いたり、テントのポールが折れたりなど何かが破損した場合にすぐに応急修理ができるため、ツーリングキャンプに限らずキャンプの必需品と言えます。

サランラップがあると荷物を減らせる

さらに、便利アイテムとしてはサランラップがあります。細くひも状にすれば以外に強度があるので簡単なロープ代わりとして使えます。また、なんでも包んでおけば防水に利用できるので便利です。さらにお皿代わりとして利用する事で、食器類を荷物から減らすことも可能、ゴミ袋の代用にも出来ますし、万能性の高いアイテムです。

キャンプツーリング道具の積載・パッキング方法①

安定したライディングの為に重量配置に気を使う

キャンプツーリングでの荷物の積載の方法やパッキングについても説明します。ライディングを安定させ十分に楽しむためには重い物を下に軽いものを上に積載するという基本は絶対に守りましょう。さらに重い荷物は自分の体に出来るだけ近い位置に積載する事で、格段にライディングしやすくなります。

NEXT 安全のために荷物をしっかりと固定する