キャンプの定番!アメニティドームの魅力やサイズを徹底解説!

アメニティドームは3種類のサイズから選ぶことが出来ます。買うテントの種類を決めたのはいいけど、サイズはどうしようかと悩んでいる方も多いと思います。実際に室内として活用できるスペースは、テントの中に敷くフロアーマットの大きさによりますので、フロアーマットのサイズも参考にするとよいでしょう。

アメニティードームS(3人用)
サイズ:355*230*120(高さ)cm
重さ :5㎏
マット:210*150cm

アメニティードームⅯ〔5人用〕
サイズ:505*280*150(高さ)cm
重さ :8㎏
マット:270*270cm

アメニティードームⅬ(6人用)
サイズ:540*310*165(高さ)cm
重さ :9.8㎏
マット:300*300cm

対応人数

上記のようにそれぞれのサイズには対応した人数が明記されていますが、ここで示される対応人数とは、「横になって寝れる人数」のこと。ですので、対応人数ぴったりだと、寝返りをうったり、横になった時にゆとりはほとんどないようです。ゆったりとテント内で横になりたい人は対応人数の表記+1名くらいで考えたほうが良いでしょう。ざっくりと、Sサイズならソロやカップル、Ⅿ、Ⅼサイズならファミリー向けと覚えておきましょう。

スノーピークアメニティドームの活用法

前室をラゲッジスペースに!

スノーピークの製品の中では最安値の製品でありながら、十分な室内スペースを確保できるアメニティドーム。変形五角形の前室を荷物置き場にすれば、濡らしたくない荷物を置いても十分なスペースがあります。テントの外に物を置いたままテントを離れたりするのは心配ですが、この全室があれば安心です。

NEXT 居住空間を拡張できる