ウェーディングシューズのおすすめ20選&選び方を解説!フィールドに合った一足を見つけよう!

ウェーディングシューズおすすめ(ラバーソール編)

おすすめ⑯キャラバン 渓流(ケイリュウ)、KR-1R

出典:Amazon

こちらはグレーですがオレンジがかっこいいですね。登攀性能を重視したモデルで、爪先部分にクライミングゾーンを設けています。足裏感覚が求められる状況下で最も性能を発揮します。フィット感に優れた2Eラストです。アッパーには発砲プリント補強を施しています。

おすすめ⑰クライムゾーン(ClimbZone) 忍者 38991

出典:Amazon

VIBRAM社のイドログリップソールを採用しています。こちらのソールはフリクション性能が高いためアプローチシューズとしても使用できます。大変汎用性に優れていると言えます。

おすすめ⑱キャラバン(Caravan) KR 3R 0035012

出典:Amazon

キャラバンのオリジナルデザインであるヴィブラムRイドログリップソールを採用しています。ウエットコンディションでは優れたフリクション性能を発揮します。クライミングゾーンを設けているので、アプローチや沢登り・岩登りにも対応できます。こちらは渓流ソックスの着用を前提としたサイズレンジです。

ウェーディングシューズおすすめ(スパイク編)

おすすめ⑲フィールドエクストリーマー スパイクシューズ FX-901

出典:Amazon

履きやすいサイドファスナー付で、マジックベルトがしっかりホールドしてくれます。軽量設計でお値段も手頃です。Amazonのウェーディングシューズ部門では売り上げ1位でした。(2018年10月現在)こちらはお色がベージュです。

おすすめ⑳トップシェル スパイクシューズTS-903

出典:Amazon

こちらはマジックテープモデルで脱ぎ履きがしやすく、サイドファスナーも付いているのでフィット感があるようです。かかと部が反射仕様となっています。お色はブラックです。

ウェーディングシューズまとめ

いかがでしたか?ウェーディングシューズの選択ミスは、滑って怪我をしてしまうことに繋がります。そうならないためにも、まずはこの記事でご紹介した素材の違いや選び方を頭にいれていただき、安全には十分に気をつけた上で釣りに取り組みましょう!