11次元とは?宇宙の、超弦理論、M理論を分かりやすく説明!人間の脳も関係?

人間の意志や思考を生み出している脳は、860個のニューロンが互いに複雑に接続することにより、機能していると言われます。脳は、人体の中でも特に神秘を残しており、その構造は未だ解明されていません。

人間の脳は11次元説①2017年スイスの研究チームが発表

geralt / Pixabay

スイスの研究チーム「Blue Brain Project」は、「ニューロンの構造が最大11次元まで広がっている」と発表しました。「代数的位相幾何学」という複雑な数学を用いることにより、脳のニューロン結合を分析する上で新たな発見へと繋がりました。

人間の脳は11次元説②人の脳は最大で11次元、小さな宇宙

Comfreak / Pixabay

人間の脳が11次元体であるならば、それは「小さな宇宙」と言えるでしょう。研究者の中からも脳と宇宙の類似を指摘されることが、しばしば見受けられます。

アインシュタインの特殊相対性理論

cocoparisienne / Pixabay

かの有名な学者 アインシュタインは、この「4次元時空」を特殊相対性理論を用いて提唱しました。そして「空間が曲がるのは重力に起因するため、太陽のような大きな質量の星の側では空間が歪みやすい」という仮説を残しました。

1919年にイギリスの日食観測研究グループが、皆既日食時に太陽の裏側にある星を発見し、彼の仮説が証明されました。

タイムトラベルの原理を考え出した

 

sweetmeatone / Pixabay

前述で少しお話したタイムトラベルですが、その原理はご存知でしょうか。ここにもアインシュタインの相対性理論が活用されています。

「高速で動いている物体の時間は、止まっている物体の時間より遅く進む」ため、超高速で走る乗物に乗ることで、現在の自分を保持したまま未来へ移動できる。これがタイムトラベルの原理になります。

スピリチュアルな視点から見る高次元

スピリチュアルな世界でも、高次元がどのような空間であるかの考察がされています。霊界や精霊界、菩薩界といった階層に分けられており、最高位を20次元以上としています。

別の次元と交信をするチャネラー

4144132 / Pixabay

チャネリングという言葉をご存知でしょうか。これは高次元の霊的存在・死者・宇宙人といった、常識を超えた存在との交信のことを指します。

交信相手は全知全能ではありませんが、たいていの人間より知恵や洞察力において優っているとされます。しかし目で見ることが出来ないため、その真偽は定かではありません。

Comfreak / Pixabay

また人類の起源にはアクァッホ(火星人)が関係しているという説もあります。興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

NEXT 11次元とされる宇宙はまだまだ解明されていない謎がある