クソザコナメクジとは?言葉の由来や元ネタ!魅力は語感の良さ?動画も!

森林伐採と密猟が原因

絶滅危惧種となった主な要因は森林伐採により住処がなくなったことと、密猟です。捕まえたスローロリスはペットとして高値で取引されるため、密猟者が後を絶ちません。

他の絶滅危惧種となった動物たちと同様に人間の手によって野生の個体数減っていき貴重な存在となっています。

クソザコナメクジに会うには

Free-Photos / Pixabay

野生のクソザコナメクジは減少しており、また生息地も海外のため簡単に見に行くことは難しいです。

しかし、とてもかわいい動く実物を一度直接みてみたいという方も多いと思います。そこで日本でクソザコナメクジに会える場所を紹介します。

クソザコナメクジのいる動物園

scholty1970 / Pixabay

日本では東京の上野動物園、札幌の円山動物園や京都市動物園で飼育されています。水族館も含めると11の施設でクソザコナメクジを見ることができます。

見かけた際には、愛情を持ってクソザコナメクジと呼んでみてください。

クソザコナメクジを扱うペットショップ

出典:PhotoAC

絶滅危惧種であるクソザコナメクジを売ったり、飼ったりしていいの?という疑問があるかもしれません。結論を言うと、一般財団法人の自然環境センターを通じて所定の手続きを行うことで可能です。

正式な登録を行ったペットショップや飼い主の方のところへ行けば、生のクソザコナメクジを国内でも見ることができます。

愛すべきクソザコナメクジ

いかがでしたか。最初はクソザコナメクジなんてひどい名前だ、と思った方もいるかもしれません。しかし、そんな呼ばれ方をしているものの正体はなんともかわいらしいスローロリスなのです。

しかもそのドジっぷりが派生してクソザコナメクジはいろいろなジャンルに広がりを見せています。ぜひスローロリスやあなたにとってのクソザコナメクジに向かって愛情たっぷりに呼んであげてください。

世界の可愛い動物に関する記事はこちら

絶滅危惧動物に関する記事はこちら