コアリクイの可愛すぎる威嚇姿を動画で紹介!生態や実際に会える動物園も!

コアリクイの注意点③瓶の蓋はこまめに閉める!

PollyDot / Pixabay

コアリクイは鼻がとてもいいので、匂いですぐにおいしいものを探し出します。瓶の蓋が開いていると細長い鼻を瓶に突っ込んで、中の物を食べてしまいます。蓋を開けたまま放置せず、すぐに閉めるようにしましょう。

コアリクイの注意点④よだれやお漏らしに注意

コアリクイはよだれやお漏らしが頻繁です。特にトイレのしつけはほぼ出来ないので、家の中でのお漏らしには覚悟が必要です。頭の痛いところですが外で飼うわけにも行かないので、覚悟を決めて付き合うしかないようです。

コアリクイの注意点⑤尿の匂いはかなり強烈!

お漏らしが頻繁なコアリクイですが、匂いも半端ではありません。犬や猫を飼ったことのある方なら、動物の尿の匂いは想像が付くと思います。犬や猫であればトイレの躾が出来るのである程度の被害ですみますが、コアリクイはほぼ無理なので、相当の覚悟が必要です。すぐに拭き取れる素材の床や、消臭剤、換気扇などに気を付ける必要があります。

コアリクイってヒアリも食べるの?

兵庫県や大阪府、愛知県や東京でも発見され、ニュースでも良く目にしたヒアリ。人間が刺されると激しい痛みや水ぶくれが出来、ひどい場合だとアナフィラキシーショックを引き起こし、死亡するおそれも有ります。そんな毒性の強いヒアリをコアリクイは食べるのでしょうか?

コアリクイはヒアリも食べる!

結論から言うと、コアリクイはヒアリも食べてしまいます。というか、ヒアリの天敵の天敵の一つはコアリクイなんです。コアリクイの皮膚はとても厚いため、ヒアリに刺されても大丈夫な様に出来ています。それどころか寄生虫を退治するためヒアリに刺されて駆除します。なんともたくましいですね。

どんな種類の蟻を食べるの?

一日に約30000匹ものアリを食べるコアリクイ。基本的にはシロアリの仲間を食べています。普通のアリも同程度食べますが、葉っぱをちぎって巣に持ち帰り、キノコを栽培するハキリアリは食べません。強靱に化学武装したアリには手を出しません。ヒアリは食べるのに、ハキリアリは食べないというのは不思議ですね。

コアリクイに会える動物園9選!

scholty1970 / Pixabay

日本の動物園でコアリクイに会える所は結構沢山有るんです!赤ちゃんコアリクイを公開している動物園や、エサやりを見られるところもあります。開園日やコアリクイの公開等は変更もありますので、事前に問い合わせる事をお勧めします。コアリクイを飼育している動物園を9つ紹介します。

コアリクイがいる動物園①上野動物園

ジャイアントパンダのシャンシャンでお馴染みの上野動物園。じっくり見ると、一日では回りきれないほどの広さがあります。JR上野駅からほど近い上野公園内に有り、動物園周辺には博物館や美術館などがたくさんあります。

開園時間は9時30分~17時までです。動物によっては、早めに中へ入ってしまう場合もあります。休園日は月曜日と12月29日~1月1日。月曜日でも開園していることもあるので、要確認です。入園料は一般600円、65才以上300円、中学生200円、小学生以下と都内在住の中学生は無料となっています。

NEXT コアリクイがいる動物園②東山動物園